快晴が続くのは嬉しいけれど・・・

DSC02782.JPG
年末年始の快晴の日に撮ってたフィルムが結構たまってきたので、そろそろ写真屋さんへ行かねば・・・と、思いつつ、なかなか行けない。

快晴の青空の日に街を撮るというテーマで撮ってるのだけれど、できれば雲一つ無い青空、という時に撮りたいし、雲があっても形の良いのを撮りたい。

これには、日差しも関係してくるので、案外難しいけど、楽しい。
日が当たってないと撮れないので、時間と被写体の向きが大事。

今、狙っている所があるのだけれど、なかなか撮りに行けない。

僧言えば、マミヤ7ではもう、43mmしか使ってない。
50mm、65mm、80mmとあるのだけれど、殆ど使ってないから、処分しても良いか・・・と思ったり・・・

今、このマミヤ7Ⅱの中古が高騰している。
最晩年に、新品の本体自体が高くなってしまったので仕方ないのだけれど、そうなる前に「Ⅱ」でないマミヤ7の中古をヤフオクで買っておいて良かった。

僧言えば、フジのGF670も高騰している。
この広角バージョンが気になっていたが、迷って買わなかったのをものすごく後悔している。
ボディの後ろ蓋がベコベコしていて失望したんだけれど、これ、レンズの評判は極めて良かったからなぁ・・・・

21_l.jpg
僧こうしているうちに「CP+」が近づき、新製品の発表が始まって、楽しい。

フジは処分してしまったけれど、最近また、フィルムシミュレーションが良くなっていて、ちょっと興味が湧いてる。

どうせ使わないOVFにお金かけてるこのカメラは考えてなかったけれど、GRを使い始めたら、固定焦点の撮り方が好きになってきた。

ヤバイ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひるのいこい
2020年02月05日 21:00
 今年はオリンピックの年ですから、各社いろんなものが出るんでしょうね。個人的にはXQ3 が出ない(のはわかってますが)かなぁと
あの分野がRX100しかないのはなぁと思ってしまうのであります。まぁ ニコ1が壊れてからの話ですが。 Twitterで散々悪態付きましたので略しますが、松本様が神事や仏事にはミラーレスと言われるのは今回よく分かりました。
三日ボーズ
2020年02月06日 00:32
CP+までに、どれが出るのか?・・・楽しみです。

お祭りを撮る人が多いですよね。
風景もそうですが「オレはイイ写真を撮るんだ!」「オレが良い写真を撮れるんだ!」「オレは上手いんだ」というような「アマチュア」カメラマンが群れますよね〜。
それがバシャバシャやったら動画で記録したくてもシャッター音がうるさいし、中には構わずストロボ焚くのもいるし、有象無象の阿鼻叫喚〜みたいな〜。

祭りを撮ろうと思ったら「そういうの」も込み、というテーマで狙うしか無い感じになりますね〜。
祭りそのものを記録する、ということは、不可能な感じがします。
「有象無象も含めた祭り」ですね。

ミラーレスは「音がしない」というだけでも大いなるメリットだと思っています。
寺の法要を祭りのように撮るひとはまだおらんですが、空気を壊さない、ということが一番大事なので、ミラーレス!