【回せ経済!】消費は美徳・・・バイクトライアル

R0004987.JPG
それはこんな形でやってきた。
バラかよ!・・・と思うも・・・

R0004988.JPG
ハンドルと、タイヤを付ければオッケーという状態だった。
スパナセットを買ってきて、組み立てる。
こういう作業も久しぶり。

R0004990.JPG
・・・んで、こうなる。
「バイク・トライアル」と言ふ。
大昔は「BTR(バイシクルトライアル)」とか言ってた。

かつて、ホンダに乗ってヨーロッパのトライアル大会で連戦連勝だった「エディ・ルジャーン」という男が、来日して大阪の生駒テック跡で、その技を披露した。
いわゆる「ルジャーン・ショック!」と言われるできことであった!
トライアルを知らん人には「なんやそれ?」でしょうが、日本のガラパゴス化していたトライアル会にでっかい風穴を開ける出来事だったのです。
「ようつべ」にあるので、興味がある方はどうぞ。
「バイクがバックする」とか言って驚いたわけ。
んで、ルジャーン自身も、そのお兄さんもBTRをやっていて「トライアルを上手くなりたいならこれがいい」と言ったものだから、みんな乗った。
でも、やがて「オートバイと自転車はやっぱり違う」ということに気がついたのでした。チャンチャン〜。

R0004992.JPG
比較するために、マウンテンバイクと並べてみる。
椅子が「なんでそこにあるの?」というところにある。
「座れないじゃん」・・・そう、座らないから、ね。
これよりタイヤが小さい、競技用のは、そもそも椅子がない。

バイトラ3.jpg
小手調べ。
タイヤの小さい競技用のと迷ったのでありますが、これにした。
あくまで「練習用」。
出かけられない間、体を鍛えようという魂胆故、オートバイに近い方にした。

バイトら4.jpg
アイホンの動画で撮って、パソコンのスクショです。

ジャックナイフは楽々。
でも、目指すは「ダニエル」という技。

バイトラ2.jpg
な〜んか、年寄りがなにやってっかなぁ〜〜?!・・・という感じだな〜。

バイトラ5.jpg
鈍ってる。
昔できたことができにゃい〜。

ばいとら6.jpg
もうちょっとフロント上げて、止まれなくちゃ、ね。
ガンバロ・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント