三日ボーズ、北へ・・・

R0005366.JPG
先週末、コロナによる県をまたいでの移動が解禁されて、いきなり、あちこちの遊園地だの何だのと、ワサワサと出掛けている人がいっぱい、というテレビの報道を見つつ・・・
おいおい大丈夫なんかい?!
それはコロナが「もう大丈夫だかんね」って決めた訳じゃないでしょ?
ホントの所は何にも分かってない役人さんとか、国の偉い人(別名、あべさん)とかが・・・
もうだめ、もうこれ以上自粛が続くと、ホントだめです、経済がメチャクチャです、というような民意を、普段は下々のことなど耳を貸さぬはずが、これは、国中の経済の問題だから、政府の結構近くで「ダメです」宣言が、ボディブローどころか、ジャブの乱れ打ち的に偉い人関係に届いて、う〜〜ん、もうこの辺で一か八かの解禁をするしかね〜かぁ〜?・・・的、逆転の右ストレートをぶちかましたようなもの。
ホントにだいじょ〜ぶなんかい?

R0005367.JPG
・・・とか言ってたくせに、だ。
その舌の根も乾かぬうちに、オレは、当然の如く、という顔をして、宇都宮駅の下り新幹線ホームに立っていたのであった。
いい加減なヤツなのだ。

宇都宮駅の下りホームには、車両号数とか行き先とか発車時刻とかが示される電光掲示板が無い。
上りのホームにはあるのに、下りには無い。
これは、一種の差別ではないのか?
この点、トーホク関係の人たちは激しく抗議するべきじゃないか?
そもそも「東北」とは、どこから見て「東北」なのか?
それは「京の都」であるのだよ。
平安時代に遡って、東北、つまり「鬼門」地方だ、という、そもそも「東北」という呼び方からして、1200年前からの差別意識の名残なのだ。
そんな呼び方をされた上に、ここでまた、こんな差別を受けると言うことが、許せようか? いや、許せない!
これが国鉄だったら、こういう差別はしないのではないだろうか?
JRなどといって、民営化した以上、これはもう厳しく経済の原理に則って「利用者数」という厳然たる経済の基本を鑑み「必要無し!」という、冷徹な判断をするのである!・・・という、株式会社JR東日本の意思!を感ぜずにはいられないのである。

R0005375.JPG
宇都宮から青森へ行くには、最終的には「はやぶさ」に乗らなくてはならない。
しかし、しかし、だ。
あろうことか「はやぶさ」は宇都宮には止まらない。
「はやぶさ」は、宇都宮駅を、おそらくマックススピードで通過するのである。
だから、我々宇都宮の住人は、多くは、仙台で「はやぶさ」に乗り換える必要が生じる。
「はやぶさ」に無視される宇都宮は悲しいが「やまびこ・つばさ」ですら通過してしまうこともある小山駅に比べればまだましで、宇都宮市民は、そのことで溜飲を下げるのである。

R0005370.JPG
旅の記録としては、いつも切符の写真とか、駅の写真とかを撮っておく。

R0005377.JPG
車内販売が来たので「ホットコーヒー」と言ったら、それは6月20日までだったとか。
冷たいのならありますというので、冷たい缶コーヒー。
オレは、朝起きたら、まずコーヒーを飲む。インスタントだけど。
これを飲まないと、目が覚めないしウンコが出ない。
暑い夏だろうが、暑いコーヒーを飲む。
そういう人は多いんじゃないか?
新幹線だって、乗ったら冷房が効いてるんだから、ホットコーヒー、という人も多いんじゃないか?
そういう人は少ないと言うのかい?JR東日本さんよ?え〜?
夏だからアイスコーヒーと決まってるというのは安直じゃないのかい?
それがウダウダと暑い夏だって、コーヒーはホットに決まってるだろう、という、熱々コーヒー愛好家は多いと思うぞ。
断じて、思うゾ!
それを、暑いからアイス、という、単純な思考で以て、切り捨てるというのか、JR東日本の経済というヤツが。
これも新たな差別じゃないか?
そうだ、そうだ、差別だ、差別だ!・・・と、心の中で思いつつ、冷たいブラック缶コーヒーをググイッと飲み干す。
・・・んまい!
夏だね〜・・・とか思う。
重ね重ねも、いい加減なヤツだ。

R0005384.JPG
・・・と、なんだか、文体がいつもと違う感じと思われた方、当たり!です。

今日の新感線での目標は、Kindleで椎名誠さんの『哀愁の町に霧が降るのだ』を読むことで、ずっと読んでたので、文章もなんだか、激しく椎名誠さんの影響を受けてるのであります。

一回の記事で終わらない所も同じなのであります。


ということで・・・続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

007 
2020年06月24日 04:54
コーヒーの件、、、
小生も基本は年中ホットです、。

ごくたま~に、暑くてノドがカラカラの時はアイスですが、、、
自販機もこの時期は一斉にアイスに切り替わり、特に梅雨寒の時はとてもじゃないけどアイスはNG!

昔、ホットを求めて自販機置き場を渡り歩いた(自動車で)ら、一か所を見つけてそこに通いましたが、。

三日ボーズ
2020年06月24日 09:09
学生の頃、夏の暑い日に、キンキンに冷房が効いた喫茶店に入って飲むアイスコーヒーを思い出しました。
あれは、んまかった〜
タロウカジャ
2020年06月24日 16:31
おお同志諸君、コーヒーはホットですよね。
ただし缶コーヒーは、なんでもオッケーです。
三日ボーズ
2020年06月26日 11:48
「冷たい缶コーヒー」は、ホットのコーヒーとは別の飲み物と思います。
缶入りの暖かいコーヒーは飲みませんね〜、そういえば。
暖かい缶を飲むときは、ココアとかカフェオレ。