「小銭を持たない主義」貯金〜〜

R0005757.JPG
一日が終わったら、財布の中の小銭は全部、コーヒーの空き瓶に入れてしまって、財布の中に小銭は持たない、というやりかたで貯金しております。
この他にも、1円、5円、10円玉は大きいコーヒーの空き瓶に入れてます。
それは、郵便局に持って行きにくくて、結構貯まってます。
1円玉は、だいたい本堂の賽銭箱に入れてしまいます。

小さいコーヒー瓶の中に、500円玉がいっぱいになったところで、銀色の硬貨を郵便貯金へ。

Z60_5278.JPG
んで、コイツ↑↑の半分くらいになったです。

ついに買ってしまったワタシだったのです。じつは。
せっかく減らしたマウントを、また増やしてしまいました。(^^;)

断捨離中の方、笑ってくだされ〜(^o^)

Z60_5283.JPG
オリンパスOM-D E-M1 Mark Ⅱ。「」です、
価格.comを見ていたら、キタムラで14万チョイ・・・というのは、いよいよこれが底値ではないか?
「地図写真機」の中古も、そんなに違わない。

・・・ということで、E-M5 Mark Ⅲと迷って・・・

」に行く気は無かったです。
Ⅱ→Ⅲへの進化を感じられなかったので。
ファインダーは「進化なし」でダメだし、センサーも同じ。
E-M10 Ⅲを見ても、一番の問題の「色味」が良くなってるとは思えなかったし・・・

・・ということで「Ⅱで十分ですよ〜」の、ブレードランナーうどん屋。

E-M5 Mark Ⅲは、その中身がほとんど E-M1 Mark Ⅱで、連写関係以外は移植したと言ってもよいような感じ。
逆に言うと進化なし。

ここに、オリンパスの進歩の無さを感じて・・・危ないんじゃね?・・・という不安を抱いたものです。
それは当たってしまったワケですが・・・。

でも1点、E-M5 Mark Ⅲは、これまでの弱点だったファインダーが改良されて、有機ELになっていたのが悩むポイントでした。
確かに、見やすくなってる。
ここは悩みどころでしたが・・・

でも、どうせ買うなら、カッコ〜1番のE-M1だろ、と。
もしかしたら「OLYMPUS」のロゴも無くなっちゃうかも知れないし・・・ということでもあります。

欲しいのは、防塵防滴の機能と、プロキャプチャーモード。
パナソニックG99も、防塵防滴ですが、同時に使いたいマクロレンズがそうではないし、ナンダカちょっと不安。
オリンパスは、早い時期から防塵防滴をウリにしていました。

ソニーは、防塵防滴に「考慮する」という言い方で、なんとも曖昧。
ダメだと思います。・・・高いカメラを潰したくないし。
ニコン Zも、マクロレンズがダメ。

雨の中でもガシガシ使えるのが欲しかったのであります。

いま、E-M1 MarkⅡを「価格.com」で見ると、売ってる所がドンドン減っているので、やっぱり、最終ロットだったみたいですね〜。
買って良かったのかも、と思います。

Z60_5297.JPG
前から、このアングルは世界一カッコイイと言い続けておりましたが・・・
やっぱりというか、結局、買ってしまいました。

さて、これから、残りの金策です。
順番が逆ですが・・・
E-M10 Ⅲは、処分するとして、後は何を・・・?

R0005770.JPG
早速、こうなりました。

撮りたかった写真は、以下のようなもの。

P7150268.JPG
最近、今後撮るテーマが決まったという記事を書きましたが、その一環です。
ひとつは「水」がテーマ。
そのためには、濡れることを恐れてはいられませぬ故の、オリンパス。

P7150230.JPG
いきなり、難しいな〜〜〜、・・・です。

P7150262.JPG
水滴は、どこにピントを合わせるのが正解なんだぁ〜〜?

P7150225.JPG
ピントが合っても、次の瞬間、身体がちょびっとでもブレるとピントが外れる。

P7150255.JPG
そうか、そうか、ここで高速連写すれば、数打ちゃ当たる・・・かぁ〜。

P7150237.JPG


R0005776.JPG
マクロレンズは「地図写真機」で中古を。

優待券を送ってくださった方、ありがとです。
この場を借りて、御礼申し上げます。m(_ _)m

キットズームでも、かなり寄れるんですが、やっぱりマクロレンズ。
あとは、スズメちゃんを撮る望遠があればいいか、な、っと。

そういえば「Stay Home」のお陰で、お金の減り方が少なくなって、お小遣いが貯まります。

出掛けないと、使わない。〜キッパリ!〜

レジ袋が有料化して、これを機に「買い物は手に持てる物だけ、余計な物は買わない主義」・・・も始めて、ちょっとお小遣い関係がホカホカしそうな感じであります。
・・・ってかい?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

007
2020年07月18日 20:21
”OM-DE-M1 Mark Ⅱ 買ったどー!”、、、
という本題が隠されていますね、、、
これは意図的なものと推察しております。。。(^^♪

てっきりⅢかなと予想しておりました、。
三日ボーズ
2020年07月18日 23:31
仰るとおりでございます。
なんだか、面目ない感じであります。
結局買ってしまいました。
予想されていたでしょうか?
新しいE-M5Ⅲと思ったのですが、また中途半端になるより、思い切りました。
「Ⅱ」というのも中途半端ですが・・・
でも、ちょっと「Ⅲ」のお値段は・・・
007
2020年07月19日 04:45
値段は重要ですね、。
相場的価格のデジカメですが、オリンパスの先行きで、経年しても”Ⅲ”の価格は下がり難い?でしょうね、、、故に”Ⅱ”という事ですね。。。

操作性とかAF性能とか気に成ります、、、次回のレポート等期待しています、、、(^^♪
三日ボーズ
2020年07月19日 14:33
価格.comで、14万と23万ですからね〜、自分の用途ということも含めて、その差分の違いが無い、という感じでした。
他と比較して目移りしなければ、これだけで作れるシステムは良いと思います。
会社の未来という心配もありますが。
007
2020年07月19日 15:30
小生は懐古デザインは嫌いなのですが、、、
E-M10 MarkⅢキットの価格がキャノンの1インチセンサーコンデジより安いのでちょっと気に成ります、、、
しかしながらパナと同じ運命になりそうでもあります(;^_^A、。
三日ボーズ
2020年07月20日 00:02
ホントだ、安っすいですね〜。
便利ズームならあっても良いようにおもいますが・・・
ワタシも安かったので、ダブルズームを買ったものも、望遠ズームは使わなかったですね。