「カメラ、買わない」宣言〜!

DSC03224.JPG
もういいや・・・と思ってます。カメラ。

オリンパスE-M1 MarkⅡを買って、なんか、宿願を果たしたような気持ちになりつつ、ニコンZ 5が「あんな風」だったので・・・

ニコンの「次」はどう来るのか?
高画素と言っても、Z 7があって、十分高い(画素も値段も)ですからね〜、それ以上だったら、買えません。
かといって、これ以上の廉価版は難しいと思えます。

ソニーもα7RⅣがあの画素数、あのお値段は、現実離れも甚だしい。
α7Ⅳの予定もあるものの、高価になるのであれば、ⅢかRⅢの中古げ良いのでは?と思っています。

ソニーα7も、Ⅱ、Ⅲ、RⅢと持っており、しばらくこれ以上は要らんやろ〜・・・という感じ。
α7RⅢ(or Ⅲ)+24-105mmと、ニコンZ 6+14-30mmの2台あれば、取材はほとんどOK。これ、ね。↓↓

R0005833.JPG
これでも、ちょっと大袈裟な感じもする。

「今のオレには、これが必要なんだ」
「誰が何と言っても、必要なんだってばぁ〜〜」

・・・という感じでこれまで買っておりましたが、そういう思いも、大体満たされてきました。
冷静に見て、現状で、不自由することはないのであります。

R0005838.JPG
ニコンは、下位機種で新しい機構を試して、上位機種に移植するということをやってきましたが、今回のZ 5にはそれがありません。
SDカード使用になったのは利点ですが、これは逆に「退行」でもあります。

これまでのニコンなら、何か、下位機種には何か目新しい技術を入れてきたはずです。

Z 5のように筐体をそのままにして、マイナスオプションで下位機種を造るというのは、ソニーの手法のひとつです。

カメラメーカーではなかったソニーは、これまでのカメラメーカーとは違うアプローチをしました。
それは、カメラのボディを変えないで、中身の性能を違えるというものでした。
カメラメーカーは、すべての機種を筐体から新設計で造っていましたが、ソニーは、同じボディを使って流用するものは流用して、主にセンサーで差を付けました。
カメラメーカーではない、電機メーカーであり、センサーメーカーだから。
機械的なものは得意ではないし、そこに固執する物ではない。
エンジンやインテリアを載せ替える車のラインナップと同じ。
あるいは、同じプラットホームを使って違う車種を造るようなもの。

カメラメーカーは(代表的なのはオリンパスはフジなど)は、同じセンサーを使って違うボディを造るということをやってきましたが、それとはまったく違うアプローチでカメラを造ってきたソニーです。

どうも、今度のニコンZ 5は、それをやってきたのではないでしょうか?

プロはキヤノンを推しますが、ワタシはキヤノンのボディの造りが嫌いなので、眼中にありません。
しかし、ニコンへのファン心も無くなってきました。

実用ならソニー、です。

ワタシの場合のニコンZは、今回買った24-200mmで、旅行などはOK。
24-70mmは、ほとんど使って無い。
メインは14-30mm。あと35mm F1.8は良いレンズ。
旧レンズの70-200mmF4と、60mmマイクロ。

ソニーは、シグマ70mmマクロ、Eマウント・フォクトレンダー12mm、15mm、50mm F2、35mmF1.7、ソニー24-105mm、タムロン17-28mm。

今回、濡れても良いカメラ、ということでE-M1 MarkⅡを買いましたが、これも「MarkⅢ」への「変化」「進化」が見当たりませんでした。
なんんん〜〜だ〜〜か、ニコンもオリンパスも、進化が停滞している感じがします。

写真のデータの整理をしつつ、以前の写真を見ても、新しいカメラと旧タイプの違いなんて、比べてやっと分かる程度の物。
デジカメなんて、撮れる写真からしたら、ここ数年、劇的な画質の向上とかありませんのですよ〜。
実は・・・ということなんであります。

機能的に、良いもの(必要と思える物)が付けば買っておりましたが、これから、安い機種で良い物が出るのか疑問です。

年末に、なにか、目玉商品が出るや否や・・・でありますが、ソコまで、もしくはそれ以上「買わない宣言」をいたします。

政治家さんの言うこと以上に、信用できない言葉であるかと思いますが (^o^)
撮る目標も見つかったので、撮ることに集中しつつ、他に色々やることをこなして行きます・・・宣言。

「人柱」を期待している皆様、残念ですが、しばらく「お休み」です。

DSC03294.JPG
東京の案配が良くなったら、まず、父が遺したローライの修理と、ハッセルのオーバーホールをして、死ぬまで使えるものにします。

決めたテーマに沿って、まずは、県内で撮れる場所を探します。

しかし・・・しばらく「自粛」・・・ですかね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

タロウカジャ
2020年07月27日 02:26
7月-8月は、暑いのでお休みということで承っておきます。。
新型コロナ感染拡大次第でしょうが、涼しい季節のご報告をお待ち申し上げています。カメラ沼からから抜け出すのはなかなか大変です。この楽しみは、他のものに代えがたいものです。
その昔は、28mm,50mm,そして135mmにボデーが2台あれば何でも撮影できたのが懐かしいですね。いよいよ暑くなりますご自愛ください。
007
2020年07月27日 10:45
これでNikonとSonyに注力出来ますね、、、
Panasonicは次点ですね、。?
三日ボーズ
2020年07月27日 10:57
D7500をD500にするか?・・・とか思ってましたが、スポーツ系イベントも軒並み中止で、来年までありません。
現状、メーカーの予想される方向性を考えると・・・
「もう、いいや」となりました。
カードの支払いも溜まってますし、コロナが落ち着いたら、フィルムカメラの修理、オーバーホールを予定しています。
これから、色んな物を整理することにします。
断捨離ではないですが・・・
ひるのいこい
2020年07月27日 16:07
… かーらーのー… 
(煽ってどうする>自分)

 自分の場合、D500がディスコンになったらもう一台ボディ押さえておこうか
位でしょうか D300Sの時はかなり争奪戦になりましたし。おそらくDXのOVF機はあれが最後でしょうし(もう発売後4年ですからね)。
タロウカジヤ
2020年07月27日 18:25
手持ちカメラ・レンズの棚卸と写真が好きなのかカメラ機材が好きなのか等を見直すのによい機会です。
Aiニッコールレンズのフロントキャップ・リヤーキャップを最新モデルに更新を行っています。なんかいいなあ。
次は、使い回しているフィルターの補充を行います。
この様な機会を生かさないとね。
三日ボーズ
2020年07月27日 19:13
ひるのいこいさん・・

かーらーのー・・・Z 7! てへ、ぺろ(^_-) ぬぁ〜んちって(^o^)

いや、Z 8?!・・・現実的にはD500?

DX(なんか、ス○リップ劇場みたい〜?)機は、安いのがミラーレスになることは確かのように思います。
さて、D7500の次はあるように思いますが、仰るようにD500は「?」ですね。
ちょっと前に安くなってて、今も、13万円台。
買い時ですかね?・・・と思ったら、スポーツ系イベントが軒並み中止で、買うチャンスを逸しました。
三日ボーズ
2020年07月27日 19:17
タロウカジヤさん・・・

「両方」好きなのは分かってルンですが〜〜(^_-)
昔のニッコールは、フィルター径が52mm統一とか、今ではあり得ない新設設計だったので、便利なものでしたが・・

ちょっと前から、カメラを出して、写真を撮ってます。
コレクションのチェックもやってます。
ばらけたフード、キャップ類の整理も。

座敷の畳がカビました。
今年の湿気は異様なようです。
要注意です。