マイバッグが めんどくせ〜〜よ〜

レジ袋有料化・・・とにかく、めんどくせー。

「その前に、ペットボトルを減らせ〜や〜」とか思ってしまうですが・・・
まあ「有料化」ですからね、初めの時にはレジの所で「袋、お願いします」ということが多かった。

「オレはその3円、5円をケチってるわけじゃね〜んだよ」という気持ちもある。

コンビニで、お弁当などを買うときなんかは「なんとなく衛生的」という感じがするから「袋、お願いします」。

ホームセンターでちょっとした買い物(が多いワケですが)の時に、入れるのは、バンナイズのショルダーに入るような物は、これ↓↓で済ます。

R0005972.JPG
もともと、バイクでちょっと郵便局へ、とかいうときのために買ったバッグでありますが・・・
重宝しております。

私としては、コンビニに行く時には、この中に、小さく折ったレジ袋をバッグやポケットに入れておいたりもしたですが・・・
それで、どうせなら、ローソンに行く時「セブンイレブン」のレジ袋を持って行こか (^^)・・・とか、思ったり。

ところで、コンビニで買い物するとき、皆さん、どういうタイミングでマイバッグに入れるですか?

店員さんが「ピッ」ってやってテーブルの上に置くやいなや〜as soon as〜で「あ、ほいっ、ホイッ」ってな感じで「一個ピッしたら、すかさず逐次マイバッグに入れる派」ですか?

ホームセンターは、以前から「袋詰めセルフサービス体制」だったから、詰め込み用の買い物かごを、レジの隣にあるテーブルに移して、マイバッグに入れれば良いだけなので、戸惑わないわけですが・・・

R0005971.JPG
ホームセンターで、ちょっと多めの買い物をした時とかのために、バンナイズのトートバッグを新調。
ツールバッグというやつ。
取っ手の部分が太くてゴツく、かなり使い込んで帆布が柔らかくならないと、持ちにくい。
でも、まあ「マイバッグ」として使えるでしょう。

これに入れるほどの買い物をホームセンターですることも希だし、コレに入らない大きさの物は、テープを貼って貰ってそれを見せるように持ちつつ「万引きぢゃないよ〜」と思いながら持って帰るパターン。
これは、前から変わらない、か。

買い物をするときに、例えば、コンビニでは、入っていきなり買い物かごを持ってしまうのが敗北の元。
ついつい余計な物を買ってしまう、という「罠」にかかってしまうのでありますよ。
「おっ、コレ美味そう」とか「あ、これも買っておこうか?」とか思って、あれこれ買ってしまう。
それで、肝心の物を忘れちゃったり・・・(^o^)
「今度行ったら買わなくちゃ」と思っていた物を、何度もわすれたり、なんて〜ことばかりやってるのは、私だけではないだろうと思うよ。

「レジ袋を使わない。手に持てるだけの物を買う」
・・・という買い物のやり方を身につければ、余計な物を買わず、余計なお金を減らすことにもならんわけですよ〜。

必要な物だけを買う、と意を決して買いに行けば、良いわけですわなぁ〜。

・・そうだ、そうだ・・・な、今日この頃であります。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

007
2020年08月13日 05:07
レジ袋の有料化に何の意味無し、環境保全に効果無し!
ゴミ捨て用に有効利用出来なくて、ゴミ袋を購入しています、。

コンビニに入ってから買い物袋を忘れた事に気ずくも、車に引き返すのが面倒だから手持ち可ならそのままで、多ければ三円の袋をもらいます、。

店の買い物かごの底に放り込んで、品はその上に置いて行きます、、、
それに気ずく店員さんと気ずかない方と其々です、、、
面倒なことです、、、”マスク装着+買い物袋持参”の日常社会・・・バカバカしい愚策ですね!
三日ボーズ
2020年08月13日 08:16
捨ててしまえるプラスチック製品の製造を抑える施策が、本当は必要なんだと思いますが、今の政治が商売と密接なので、政治の側から簡単に規制できないことが問題で、それが出来ないから、消費者の意識を変えよう、という、政治行政の市政にこそ問題があるのだと思いますけどね・・
今回のコロナ騒ぎで分かったように、政府が何するにも、民間との癒着があって、その下請け構造が出来てて、それが諸悪の根源だとみんなわかっちゃったわけですけどね・・・
三日ボーズ
2020年08月13日 08:40
そうそう「エコバッグ」という言い方が嫌いです。
エコでも何でもないのに、勘違いさせるものですね〜