買わない・・・

03_l.jpg
前にも書いたけれど、ニコンZ 5は、真新しい機能が付かなかった。
そのままZ 6の廉価版、という形できた。
24−200mmを買ったので、ホントならZ 5+24-200というのが、天下無敵〜〜という感じになると思っていたが、ちょっと失望した。

この便利ズーム、タムロンからも28-200mmというのが出ている。
広角側が24mmと28mmという差があるが、タムロンは、F2.8〜5.6という明るさ。
ただ、広角側の歪曲が若干ある。
ニコンはほぼ無い。これを期待して、ニコンの発売を待った。
その点は正解だった。

便利ズームという点では、α6500+18-135という、画角がタムロンと同じという物が手元にある。
「便利」という点では、大きさやバッグへの収まりの良さから、α6500+18-135mmの勝ち。
でも、フルサイズの画質の良さはやはりあるので、手荷物を減らして、一眼カメラ1台というような場合に、万能なのが、Z 6+24−200mm。
このコンパクトさと画質を見ると、一眼レフには戻れないな、と思う。
Z 6は、14-30mmと28-200を着けるのが主で、24-70のキットレンズは使ってないのが勿体ない、か。

来年一杯までに「ニコンZ」の多くのレンズといくつかのボディが出るらしい。
さてさて、どうなりますやら?

今、望遠をニコンD7500で使っているけれど、これをこのまま使うのか?、ミラーレスに移行するのか?
ニコンの様子見、であります。

とりあえず、ニコンZ 5、買わなくていい。

001.jpg
オリンパスE-M1 Mark2を買ってしまった。

買ったら、これが面白い。
「深度合成」が実に使える機能だった。
これからは、プロキャプチャーモードで、雷を撮れないか?と思ってる。
これもE-M1に期待していたところ。
まだ空に明るさが残る時間の雷を撮るのは難しい。
これを「プロキャプチャーモード」に頼って撮れないか?
画質は良い。特に60mmマクロの画質の良さは驚いた。

フルサイズと比べて、画質が若干劣るということは明らかだけれど、ワタシがこれを使うのは、水を撮るときと、マクロなので、今のところ、色味の違和感も感じていない。

いずれ「MarkⅢ」に移行するのかも知れないが、それはまだまだ先。
いずれ無くなるであろう「OLYMPUS」のロゴを惜しみつつ、買うかも知れないが・・・・

E-M1 Mark3、今は買わなくていい。

10.jpg
ソニーα7sⅢが出た。5年ぶり、かと思う。でも「Ⅳ」ではなく「Ⅲ」。
しかし、ボディは、新しくなっているものと思う。シャッター音・ショックなどが気になる。
でも、40万くらいになるそうだ。

ソニーには、α7RⅣもある。6000万画素という、高画素。
これも40万くらい。安くても35万。

・・・高過ぎ新作。

ニコンの一眼レフD750でフルサイズデビューしたものの、自分の使用目的を考えると、デジタルはミラーレスがいい、という結論で、ソニーに乗り換えた。
ソニーのカメラは、カメラとして「使うヨロコビ」の無いカメラだけれど、現時点で「実用性」という点では一番。
レンズも含めて。
特に、コシナの「Eマウント専用レンズ」が使い易い。
タムロンのリーズナブルなレンズもよく出来ている。
ソニーの、規格を公開してサードパーティを取込んで充実させるやり方は、これまでのカメラ業界には無かった考え。

ミレーレスという新しい概念のカメラができた時に、全メーカーのマウント統一、ということが出来ていれば、今の、カメラ販売の冷え込みにも耐えられたのではないか?と思えて、残念だ・・と思ってる。

ソニーの一眼は「Ⅲ」の世代になって、シャッター音とショックが、我慢できる感じになってきた。

カメラメーカーとは違ったアプローチで造られているカメラなので、それは、操作などにも見られて、使いにくい所はまだまだある。
メニューもそう。
これが、α7sⅢではタッチパネルになったというので「α7Ⅳ」のそうなるだろう、と期待したい。

α7Ⅳは、おそらく・・・

・ファインダーはそんなに落とさない(Ⅲで落として不評)
・画素数はそんなに上げない  
・ボディは、α7RⅣ同等
・タッチパネル
・結構高感度がいい
・・・というような感じで、見事「Ⅲ」と同じ立ち位置で出してくるはず。

なので、α7sⅢも、α7RⅣも、今は買わなくていい。


・・・てなこと言っておりますが「買わない」という理由のひとつは、デジカメに疲れた、というのでしょうか?
・・・デジカメを追いかえるのに疲れた、というのでしょうか?

一息、入れます。

ニコンZ 6とかいじってると、撮れた写真がキレイすぎて違和感を感じるようになってしまってます。
オリンパスをつかうと「なぁ〜んだ、これくらいがいいんじゃんか?!」・・・と思ったり。

撮る写真を考えつつ、その辺を考えてゆきたい、この半年・・・というワケなのです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント