通夜、終了・・

R0006393.JPG
「奉行」という、法会取り仕切りのお役目の半分が終わった。
なんとか、勤められたか?・・・と心配半分。

こういうのは、私が一番苦手としているところ。

取り仕切るのが苦手で、人に命令するのが苦手。
オマケに、緊張する。
すると、軽いパニック状態になってしまって、ちゃんとした判断ができなくなる。
施餓鬼の法要などでも、凡ミスをして、それが原因でまた緊張する・・・の繰り返し、という感じになる。
今回も、次第を説明するのに、単純なミスがあったことを、家に帰ってしばらくして、思い出している。

仕切るのも、命令するのも得意な人って、うらやましい。

Z60_6617.JPG
以前は、地元仏教会の理事長を任期3年務めたのが、自分としては、かなりスキルが上がった感じがしている。

いや、上がった、というより、無かったものが身についた、という感じでもある。

イベントをするのに、関係機関への挨拶、色んな手配、そして、イベントが始まれば、皆に命令をくださなければならない。
これが、毎回毎回、イベント毎にあり・・・っで3年間。
それが恐るべきプレッシャーでもあったし、心が壊れそうなのをナントカ持ちこたえて、乗り越えている・・・という実感があった。

理事会の進行とかも、苦手なものだった。
緊張すると、ドモるというか、言葉が出なくなる、ということが、昔からあったから。
それを、どうにかこなした、という感じ。

できれば、こういうことは避けて通りたいという思いがあるが、仕方が無い。
人間、年を取ると、色んな役回りが回ってくる。
避けられないものだ。

いい年してね〜〜、そういうのが、堪えるのですよ。

Z60_6562.JPG
さて、明日だ、問題は。

失敗の無いように・・・であります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント