おなじみ、秋の色・・

D75_7414.JPG
いよいよ、秋が深まってきて、もみじがキレイに色づいてきた。

それとともに、新型武漢コロナが猛威を振るい始めてきた。

D75_7424.JPG
急速に感染者が増えている。
この数字は、1〜2週間前に感染した人の数だ。
「今」が分からない。
この流行には、とにかく、このタイムラグがつきまとう。

D75_7629.JPG
先日、駅ビルのお食事処で食べたときも、子供が大きな声で話したり、大人も会社の同僚風同士が、マスクを外した状態で結構大きな声で話している。
食事に専念せんか〜!・・・と思う。
食べられることに感謝して、無言でサッサと食べようよってんだ〜。

上野駅のソバ屋でも、労働者風の5〜6人が話をしていて、そのなかの1人がマスクをせずに大きな声で、偉そうに部下に何かを説いていた。
ワークマンの何とかがナントカだ、とか息巻いていたが・・・

これは我慢できずに、さすがに注意してやった。
そいつは「まさか注意されるとは」というように目ん玉丸くしていたが、同僚風が「はいはいはい、わかりました、わかりました」とか、いい加減な返事をしてやがる。
こういう連中は、人間の底辺の底辺という評価をして良いと思う。

葬儀で行った横浜のホテルでも、マスクせず大きな声で語り合う男女、というのを見た。

「こういうので、移るんだぜよ〜」と思いつつ、サッサと食べて退散する。

D75_7598.JPG
テレビにまた解説する「オカダせんせ」と「クラモチせんせ」が出てきた。
両方とも、栃木の方だ。大活躍。

トランプだの、穣 梅田だのという話題が・・・というところで、新型武漢コロナの問題がまたきて・・・
テレビでは、また、不毛の井戸端会議が始まる。

とにかく、チャンとしたデータがほしい。
データと研究に基づいた論評が欲しい。
テレビは、無知で身勝手な思いつきばかりがはびこっている。

D75_7440.JPG
新型武漢コロナの場合、アジアの重症患者と死亡者が段違いに少ない。

これは新型武漢コロナが出たときに「じゃあ旧型は何よ?」と思ってググったら、普通の風邪だという。
ソレによって、アジアの人は免疫があるんじゃないか?と思った・・・のも一理あると、NHKの特集でやってた。

早くからマスクが徹底されたので、マスク越しに少しずつウィルスが入って少しづつ免疫ができてきた、という説もあるらしい。
でも、それはヨーロッパの人にも一部いえるだろうから、やはり、基礎的に交差免疫を持っていた、というのが、正解ではないだろうか?

インフルエンザも、大人で、毎年予防接種している人は一回でいい、というのも、そういうことなんだと思う。

D75_7505.JPG
コロナ対策はインフルエンザにも有効で、両方合わさっての大流行ということは、それほどないようにも思えるのだけれど・・・
こればっかりは、分からない。
せっかく落ち着いてきたというのに、また、自粛になるのだろうか?

川崎大師や成田山、明治神宮とかの初詣のメッカみたいな所はどうするんだろうか?

副住職が「初詣は菩提寺へ」という。

いいね!Go To 菩提寺 キャンペ〜ン!

D75_7615.JPG


D75_7412.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

007
2020年11月15日 10:55
三日ボーズさん、勇気ありますね。。。
小生なら臆病なので早めに切り上げて退散でしょう、、、。

GO TOで旅や食が割安なのでお得感で人出が多いわけで、感染は増えるでしょうね、、、死者はどうなんでしょう、近所や親せき縁者でコロナで亡くなった方がいません!・・・これは???

この間、たまには廻らない寿司くうか、で寿司屋に行くと今時のコロナ禍で平日なのに繁盛していて意外でした!!
この状況は来年も続きそうでうっとうしいです、。
写真撮影はノーマスクでやってますが、。(;^_^A、。
三日ボーズ
2020年11月15日 11:49
「Go To イート」などというお手軽な感じを出して、国が「OK」のお墨付きをしちゃったのが間違いだと思いますね〜。
「一番の感染源」を簡単に扱っちゃダメで、飲んだり食べたりをしちゃダメとは言わないけれど、一番クラスターになる所なんだから、くれぐれも気をつけるように!・・という厳しい態度は必要だったと思います。
タロウカジャ
2020年11月16日 00:32
飛沫は想像以上に飛散するようです。
特に乾燥する冬季は顕著なようです。
マスク、手洗い等の基本的な防護策を励行するしかないようです。
人の多いところでマスク着用をしないのは、パンツをはかないのと同じくらいに恥ずかしいことです。(コロナ感染拡大の間ですが。)
飲食も手早く食べてその場を離れる。
ワクチンが出来ても副作用が怖いから接種しない人が多いかもしれません。
あとどれくらい我慢すれば良いのか正確な情報が欲しいところですが研究者もよく分からないところがあるようですね。
三日ボーズ
2020年11月16日 07:50
ヨーロッパのどっかとどっかの国のように、マスクをしない自由があるとか言ってたり、デモしたり、ロックダウンするなと暴れたりというような事も無く、街を歩けばほぼ100%マスクをしている(他人の目を気にする)国民性が良かった良かった・・な感じなんでしょね。
2号館
2020年11月16日 23:10
こんばんは。
今回もブッチギリでイイ画像に見えます。
蜘蛛の巣の2枚が秀逸です。

マスクは可能な限り 常にしています。
たとえ無意味でも マスク装着は世の流れと感じてます。
それに スーパーマーケットとかにも
マスクしないと 入れませんので。。。

三日ボーズ
2020年11月16日 23:46
サンクス!!m(_ _)m

感染者は、ドンドン増えてゆく感じです。
厳しいっすね、この冬。