今日もお焚き上げ〜〜〜

A7R05698.JPG
無風だったので、今日もちょこっとお焚き上げをば。

またまた、色々混じってる。

善光寺のまであるゾぉ〜〜〜っと (^^)

A7R05703.JPG
年に1度の祈願法要を終えて、少しはゆったりできるかな?と思いきや、葬儀が続く。
3件続いて入り、現時点で、まだ終わっていない。
ソコへ、また一件入ってきた。
なんと、昨日お札を取りに来た方だった。
にわかには信じがたいけれど・・・
元気そうではなかった。杖突いてやっと歩いている感じだったし、それも辛そうだったが・・
「病院から見たのよ〜」と仰ったたのだけれど・・・まさか、とご当人が一番思ってることかも知れない。
昨日話した方が亡くなるなんて・・・と、こちらのショックも相当なもの。

「家内安全」効かなかったんかぁ〜〜〜?!

A7R05726.JPG
「家内安全」は「今年一年、何事も無く」という願い。
ただただ、何事も無く、普通に、という思い。
「当病平癒」「合格祈願」は、具体的で切実なお願い。

そういえば今日「ここには、学業に良い仏様がいらっしゃると聞いてきたんですが」という方。
お孫さんのための祈願だろうか、申し込んで行かれた。

A7R05799.JPG
願い事をする当人も、切実だが、周りの人は、ただ祈るばかり。
そういうときに、神仏の御加護をいただければ有り難い、という気持ちになる。
気持ちを神仏に向けることで、落ち着くことができるのだと思う。

A7R05747.JPG
父が大きな手術をするとき、その間の何時間か、とてもいたたまれず、自分が修行した寺に行って拝んだ。
それで落ち着いたし、大丈夫だ!という気持ちになれた。
宗教心とは、自分に都合が良いことでもあったりするけれど、まあ、大体そんなものかと思う。

A7R05760.JPG
お札のお焚き上げをしながら、皆様のこの一年に思いを馳せる。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント