コロナ禍に、アナログ→デジタル

R0007453.JPG
年末に「奥の院」という名の「物置」に入ったら、デジタルコピーをしていないMDやらカセットテープやらが、ひと箱出てきた。
続くコロナ禍での作業がまだまだある、ということですな。
また、しばらく楽しめる。

今、これらは、全部SDカードに、CDと同じレートで取り込んでいる。
それを、編集ソフトでいじって・・・さてどうするか?

それを外付けSSDに移して、パソコンと簡単な音楽再生ソフトを使って再生するようにすれば良いのだろうか?

P1030001.JPG
急激にコロナ禍の状況が悪化したので、年末ギリで、役員さんへの御年始欠礼葉書を出したので、本日の予定が無くなった。
除夜の鐘も短縮で、いつになく時間的余裕がある年末年始を迎えている。

・・・んで、久々に、アナ→デジ作業。

今年は、こういう作業をもっともっと進めることとしよう。

亡くなられたボーサンの法話とか、皆さんの若いときの法話とかあるので、そういうのはCloudに上げて、共用できるようにすれば良いのか?・・・とか、色々考える。

MDの音で、極めて悪いモノがある。音が割れている。
これは何だろうか?・・・と思うと、もしかしたら使ってた外部マイクが悪かったのかもしれない。
小型の鋭指向性のを使ってた。
小さい内臓スピーカーとイヤホンで聴いたので気がつかなかった。
入ってる音が貴重なものだけに、残念。
あの頃、今のICレコーダーがあったらな・・・と思うけれど、仕方が無い。
録ってあったということだけで良しとせねば。

いずれ、自分が布教とかをすることになるのだから、その時のために、皆さんのを録音して勉強しよう、と思って録音したもの。
いつのまにか、その時の先輩諸氏の年齢を超えてしるかも知れない。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント