緊急事態宣言か・・・

P1070077.JPG
ようやく「緊急事態宣言」。
宇都宮は昨日出してた。←コレ、どんだけ知られてる?!

また、1ヶ月身動き取れんのか〜!?
参るな〜〜

とはいえ、未だハッキリしない新型武漢コロナの正体。
私もどっちかってぇ〜と年寄りのお仲間だし、味覚障害とかの後遺症はイヤなので、罹りたくない。
不要不急の外出は自粛・・・と言われても、不要不急とは言えない通夜・葬儀に係わってる身としては、落ち着かない。

そうこうしているウチに、寺務所にオブジェが増えた。
オリンパスの、気になってた「OM-1」と、そうでは無い、あだ花の「M-1 」と、ニコンF2フォトミック。
F2は、余り良い機体ではなかったので、オブジェになった。
この辺が、ヤフオクのリスク。

オリンパス「M-1 」は、確か、ライカからクレームが来て「OM」に変えたんだったと記憶。
中学校の同級生が修学旅行用に買って貰ってたもので「いいなぁ〜」と思ってた。
気になってた。
改めて、その小ささと、軽さと、ファインダーの良さに驚く。
ピントグラスのマット面が細かくて、ファインダー画像が大きくて近い位置に見える。
この(カメラの)小ささと、ファインダープリズムの小ささから、この近くて大きくて明るい画像が信じられない。
シャッター音とショックも上品で、私が持ってたニコマートとは雲泥の差。
当時、オリンパスの旗艦・・というか、1機種しか無かったけれど、そんなに高くないお値段で、ニコマートの明らかに「F」から品質ダウンしたカメラとの違いが如実だった。
ペンタックスSPも、同様に品質が高かった。
SPは絞り込み測光で、ピントグラスのマットが粗めだった。
ピントは合わせやすかったけれど。

P1070080.JPG
Zoomで、偉そうに講習会をすることになったので、Webカメラを買わなくちゃイカンか?・・・と思ったものの、主催の青年会の方でなんとかするということ。
シグマfpだと、AFが安定しないから、やっぱり、ソニーか?、ニコンのZ 6か?・・・とか思っていて「シャ〜ナイなぁ〜〜買うか」・・・と思っていたけれど、その必要も無くなった感じ。
ちょっとツマンネ。

撮る機会が増えそうもないので、機材が増えることもないだろう。
つまらない半年?・・になりそうだ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント