講習会へ・・・

画像

久々の講習会。・・・いや、2週間振りか・・・。
持ち物は、いつの間にか増えていた、ポーター・DRIVEのトートバッグ。

こうやって、カバンをいくつも買うのって、やっぱ、浮気性??
・・・女房から浮気できないから、コッチで浮気するってか?
カメラや、車を買い換えるのも、そう??? (^_^)

シンプルで、良いバックだと思ふ。

画像

さて、本日の講師はこの方。↑↑↑
大内 典(オオウチ フミ)先生。現在、宮城学院女子大学 教授。
レジュメを見て、こういうことを一般の人が書いちゃうのはいかがなものか・・・?
・・・と思っていたら、四度加行もされ、出羽三山の修験の行をされているのだそうな。
恐れ入りました。m(_ _)m

画像

「声の技から考える仏教の力」・・・というテーマのお話しでした。
出羽三山の修験は、天台系のようで、話の中心は天台のことや、声明の話で、おそらく、会場にいる真言ボーズにはチンプンカンプン・・・だったかも知れませんな~。
ワタシは、天台声明にも興味があって色々見ていて分かるですが・・・「安然」という名前すら怪しいかも知れん。

画像

所々「違うんじゃね?」という点も、いくつかあったですが、そのウチふたつは、一応質問をさせていただきました。

その内容について、書くかどうかは、ちょっと迷っています・・・m(_ _)m

ただ、改めて、自分が行で得た気持ちを改めて考えることになったのと、天台声明の話が聴けたのは良かった良かった・・・であります。





"講習会へ・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント