倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 横木安良夫 写真集「ベトナム GX トラベラー」

<<   作成日時 : 2007/06/21 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
Amazonに予約しておいた写真集「VIETNAM GX TRAVELER」〈ベトナムGXトラベラー〉が昨日届いた。写真と文は横木安良夫さん。(ascom刊)
実は「横木安良夫」という名前は、渡部さとるさんの「旅するカメラ」を読むまで存じ上げなかった。写真はよく目にしていた。その、いくつもの印象的な写真の作者を見ていなかったのだ。

車雑誌「NAVI」で見ていたドラマチックな写真。
「アオザイ」を格好良く着て歩く女性が写っているANAのベトナム就航の広告写真。
横木さんのHPを見て驚いた。アサヒカメラのあの表紙も横木さんだったのか…アレもか…。
そして何と言っても、阪神淡路大震災を撮ったポスター。復興のためにと確かチャリティだったと思う。フィルムにも思い切り傷をつけた迫力ある写真も横木さんだったのだ。
その横木安良夫さんの最新刊。

この写真集のタイトルにある「GX」というのはカメラの名前。
リコーのデジカメ「Caplio GX100」。→http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/
「GR DIGITAL」をベースにしたような、他のメーカーの物にはない、独自の発展系型のようなカメラである。
できたばかりのこのカメラを持って、ベトナムを旅したスナップが集められている。

腰巻きにこうある。
─タフなボディに遊び心がつまったデジタルカメラ「リコー Caplio GX100」
GX100をポケットに入れてベトナムを旅した横木安良夫が明かす、旅とカメラの魅力とは?すべての趣味人に贈るフォト&エッセイ─

他にもあのANAの広告のアオザイの女性の写真の話しとか、カメラ遍歴、小説や「ロバート・キャパ最期の日」に関すること、一ノ瀬泰造さんのことなど、実に興味深く読んだ。

沢山いろんなカメラを使ってきて、なぜ今コンパクトデジカメでベトナムのスナップを撮るに至ったのか。
リコーの、この変わった成長を遂げたデジタルカメラを、作者が、嬉しく楽しく使っている様子がわかり、最新デジカメの特徴・使い方というものが、ナルホド良く分かる。

気にはなっていたのだが……買っちゃおうかなぁ……Caplio GX100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横木安良夫 写真集「ベトナム GX トラベラー」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる