倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメのデータが消えた

<<   作成日時 : 2009/01/05 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

ある日ある時、犬の散歩をしながらパナソニックのデジカメDMC-G1でご近所を撮って歩いた。
10数枚の写真を撮ったと思うが、それを見ようとしたら、後半の数枚しか表示されない。

パソコンでみたら「101PANA」というフォルダしかない。
その前に「100PANA」というフォルダがあるはずである。

連続して撮った写真の前半だけが「100PANA」というフォルダに入ったまま、消えてしまったということ? カードの残り容量を見ると、数枚しか表示されないのに半分くらい消費してるから「100PANA」の分のデータは消えずに残っているのではないだろうか?
表示されないだけで。

なんだか、狐につままれたような気分。
いったい何のエラーなのか?
カメラのバグなのか、カードのエラーなのか? どっちが悪いのだ?
これは故障なのか?

私自身が悪さをしたとは思えない。
連続して撮っていた途中からなのだから。

大切な写真は数枚コピーしておいたが、消えてしまったでは済まされない。
データ救済サービスにお願いしてみるしかないか・・とネットで調べて送ることにした。

こういうトラブルがあるのは困ったものだ。
まったく、デジタルは油断できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
メモリーカードのエラーのような気がします。

小生はまだ一度も経験ありませんが、割りに多く聞く事柄ですね。
studio ken
2009/01/05 12:34
そうですか、割に多く聞かれることですか・・・
1ファイル2GBの壁ですかね。そこに生じたエラーのようですね。

PCMレコーダーには2GBの壁のあるものが多くて、1ファイルの録音時間が限られてしまうのです。
録音でも、MD以降のデジタルになってからは、何度かエラーに泣かされ、大切な録音の時には、必ず2台体制を取ることにしています。

デジカメではそれができないのが困りものですね。 カメラでも、重要な撮影では2台以上のカメラを持参しますが、撮影データがカメラの中で消えてしまっては、どうしようもないですね。

本日、データ救済をできるところに送りましたが、さて。どうなりますやら?

ダブルスロットで、同時記録・・?・・くらいしたいと思いますね。 ストレージ持参で、撮ったらすぐバックアップ?・・でしょうか?
メンドクサイ・・・ですね。

「便利さ」につい油断してしまうのがいけませんね。
デジタルは油断禁物、ということで。
三日ボーズ
2009/01/05 15:33
御意。

デジタルはまだまだ未完成だと云われています、。
撮影に限れば、予備にネガフィルムを利用されては?

写友婚礼プロはそうしてます、なんせ普通結婚は、一度限りですから。
studio ken
2009/01/05 18:03
ルミックスDMC-G1は、テスト使用段階で、マミヤ7等と並行してサブ的に使っていたので、メインはネガ&ポジで撮っていたので良かったのですが、六ツ切くらいに伸ばしてブローニーのネガ撮りと比較しようとしていたものと、散歩のついでに撮っていた写真が消えちゃうのは残念なので、救済できるか?と専門業者に依頼しました。
でもこれ、メモリーカードのエラーだったらカードメーカー送りだったですかね?
三日ボーズ
2009/01/05 22:21
デジタルに徹するなら、エプソンのストレージは良い選択と思います。

Wスロット搭載機は高級機に限定ですが、予算が必要ですね。

メモリーカードも上級の国産が良いと聞いてます。
メモリーカード付属のソフトで調べる手も、、、。

小生まだデジタルは、発展途上のため、この程度の回答しか出来ずすいません。

デジタル、、、便利なようで融通利かず、金と手間は覚悟しないと、、、。
写友プロの疲れた表情を視る度に、複雑な思いです。
studio ken
2009/01/06 05:58
私の場合、デジタル仕事の依頼は皆無。
故に、デジ画像が喪失しても仕方なし、と考えてます。
サブはコンデジです、。

写友はアルミ地金むき出しの安い、表示も液晶も無い弁当箱の小さいようなストレージを持ち歩いています。
つまりコスト最優先!、、、そこには楽しさはありません。

アマなら、高いですがエプソンのストレージがいいですね。
studio ken
2009/01/06 08:30
本日、エイデンでD90を観てきました。

液晶の大きさが目立つ以外に変化の度合いは解りません。
使い込めば差が出ると思いますが、、、。

画素数が増えた分、撮影枚数が微妙に減るのがいやですね、わたしは、。
基本的にD80にはあまり不満がないわけで、画質も満足、、、
ただ、ファインダーの見易さがもう少し良ければ、と感じます。
studio ken
2009/01/06 17:24
D80のAFは「クッ」と行くのに、D90は「スウーッ」と行く感じが、違って感じました。
今まで見ないふりしてましたが、D300をいじってしまったら、いやぁカメラとしての「出来」が全然違う!
イケナイ物に触ってしまいました。
E-520とE-3と同様の格差がありますね。

でも、暫く「様子見」です。
今月の20日、カメラ雑誌の評を見てから・・です。
今のところG1でオッケー、です。
三日ボーズ
2009/01/06 19:27
昨日、データ復旧が終わって、全データが無事復旧しました。
代引き手数料+送料込みで¥9000也
三日ボーズ
2009/01/11 21:37
御意。
メモリカードが原因でしたか。
studio ken
2009/01/13 20:46
今、婚礼の予備機は、デジタルに成ったそうです。
なんか可哀想な気もします。
大神謙一
2009/10/12 19:59
婚礼写真こそ失敗が許されない世界ですから、そういう意味では良いのでしょうが、カメラマンの存在意義は低くなってしまって、誰でも出来そうな感じになってしまいますね。
撮る方としても、シャッターを押すだけでは、本当に「仕事と割り切る」感じになってしまいますね。
どれだけ良い表情を捉えて、良い写真を作るか、喜んで貰える写真を撮れるか、という所に「人」が介入するポイントがあるのでしょうが・・・ちょっとつまらなくなってしまう感じですね。
三日ボーズ
2009/10/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメのデータが消えた 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる