倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロ・フォーサーズの新型? E-P1?

<<   作成日時 : 2009/06/13 17:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
オリンパス「E−P1」。
まるで昔のオリンパス・ペンのようなデザイン。
オリンパスは、今「オリンパス・ペン」の50周年記念の年と言っている。

そうか、オリンパス・ペンと私は、ほぼ同い年というわけか。
ちなみに東京タワーも同い年。

始めて持ったカメラが「オリンパス・ペンS」というカメラだった。
とっても使いやすくて、良いカメラだった。

オリンパス・ペンの50周年に、オリンパスが「ペン」を模したデザインのカメラを出す事は、実にあり得る。
このリーク写真は、実物を写したもののようで、信憑性がある。
マイクロフォーサーズが発表されたときに、オリンパスもマイクロフォーサーズのカメラのモックアップを発表したが、あれは、とても「ペン」の臭いがするカメラだった。

本当に金属製ボディだったら売れるだろうなぁ、と思う。
マーケティング的にも、これは「お客」がいるカメラだと思う。
各方面から注目されるだろう。

クラシックカメラが好きな人たちも、例えばリコーGRとか、シグマのDP-1/2とかに惹かれた人たちも、アピールするだろう。
デザイナーとか、ファッションリーダー的な人たちにも受け入れられて、紹介されるだろう。
若者向け雑誌なども取り上げるだろう。

これはかなりセンセーショナルなカメラになるかもしれない、という予感がする。

外側はクラシックな香りがするデザインなのに、液晶ビューファインダーという先進技術で被写体を見て、撮る。面白いかも知れない。

デジカメも、新しい展開になるかも知れない。

6月15日が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
X−Dayは6月15日!ですか、。
ペンタK-7もそろそろですね。

デジカメも質感も加味する時代になってきたみたいですね。
これ以上の画質追求はやめにして、質感、耐久性、製品継続などを考えた方向、そして一部のプロ用や新モノ好きの為に商品サイクルの短い、常に進化している新型造りの方向の二極化もよいのでは?、と思います。

E-P1、、、小粋な超広角や明るい標準単玉など、二、三本で組むと楽しそう!!!
物欲が刺激されます。
記録媒体はSDカードで願いたい、、、。
大神謙一
2009/06/13 20:00
オリンパスのマイクロフォーサーズ機のモックアップを見て、あんなモンなわけないだろう?と思っていましたが、やっぱり、きちんとコンセプト持ってデザインされてましたですね。
「デジタル」だから、と思い止まるべきと思いますが、一方、どうせデジタルを使うなら「こういうのがいいなぁ」という思いとが、交錯します。
私は無意味と思いますが、これこそ、旧レンズをアレコレ付けて楽しむ人にはもってこい!でしょうね。
絶対売れますね、これは。
広角、超広角、標準の単焦点レンズが合いそうですね。
でも、銀色のレンズにして貰わないと、合わないですね。
悩ましいですね。
三日ボーズ
2009/06/13 21:56
結局、オリンパスのHPにて、発表は16日午後、となった。
どうして?
出るのは分かってたけれど、こんな形で来るんだったら、G1は要らなかったなぁ・・・。G1用7-14mmズームも、コレならブレ補正が効いて撮れるじゃん。
G1もGH1になったら高くなってしまって、G1は撒き餌?という感じだし・・
G1も良いカメラではありますが・・・
でもレンズが共通なんだから、これを買っちゃうってのもアリですわな。
お金無いけど。
いかんなぁ、メインはフィルム!と決心したばかりなのに・・
三日ボーズ
2009/06/15 16:46
「長良川鉄道STORY」は7月2日発売です。
代引き受け取り(三回支払い)故に、所用にて1日は都合悪い為です。

オリンパスも何等かの事情と推察します。
私もG1購入予定でしたが、事情により断念しましたが。
デジカメは常に進化可能にて、製品サイクルが短く、メーカーは儲かり、都合良いカメラです。
フイルムカメラはバカ馬鹿しい!ので止めますね!
ユーザーも便乗している状況にて今がある、と云う事ですね。
大神謙一
2009/06/16 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロ・フォーサーズの新型? E-P1? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる