倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS いやいや参りました、欲しいです E-P1

<<   作成日時 : 2009/06/16 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
本日午後、デジタルプリントをするためにヨドバシに行ったら、ちょうど「オリンパス E-P1」の販促ボードを天井から下げるところだった。

時に3時半前後。
「発表は午後」という「アバウトな正式発表」がHP上にされていたが、一向にHPは変わらないので、諦めた。
おそらく、この時、3時半あたりで「GO」サインが出たのだろう。

家に帰ってHPを見て・・・「参りました」「欲しい」・・・!
これがあるなら、パナソニックのG1も要らなくなってしまう。

カメラとしての大体の括りは同じ。
レンズは共通。パナソニックの7-14mmのズームも使える。
となれば、取材用のカメラはこれでオッケー、ということになる。
小さい、薄い。写りは同じ、なら言うこと無いではないか。

ストロボや光学ファインダーを外付けにしたのも良い。
個人的には、ほとんどストロボは使わないので、これでいい。

こういう使い方は、ライカ以来の、所有する心と、使う心を刺激してくれる。
ロボットのオモチャではないが、あれこれ取っ替え引っ替えをする楽しさもあるし、見た目もマニアックな感じになる。
この辺の落としどころは、私らの心の落ちどころでもあったりする。

このカメラは、マイクロ・フォーサーズの存在価値を一気に上げるに違いない。

なんと、オリンパスはこの機種で xDカードをやめた。
SDカードの選択は当然の流れながら、企業としては英断だったろう。

横幅はG1とほぼ同じ。厚みが薄いように思える。

あ、そうか、コレには液晶ビューファインダーが無いんだ。
そうか、そうか。私としては、これは「マイナス」。

それなら、使い方においてG1との棲み分けもできる。
G1の液晶ビューファンダーは良い。
個人的には、ファインダーを覗いて撮りたい。

この点で、E-P1は、フォーサーズ一眼レフと同じセンサーを持ち(画質が同じ)、レンズ交換ができるコンデジの延長、という捉え方ができる。
コンデジを使っている人が、ステップアップとして使うか、フォーサーズ一眼レフを使っている人が、コンデジ的に使える物として使う、そんなカメラだということだろう。

私は、液晶画面を見ながら撮るのが苦手である。
老眼というのが一番の理由だが、やはり、カメラは脇を締めて支えて、お顔に押しつけるようにして固定する気持ちでシャッターを押す、という形じゃないと撮った気がしない、オールドタイプなので・・

ちょっと「買わない理由」を見つけてホッとしたりして・・・

いずれ、パナソニックも同様のカメラを出すようだし、それまで落ち着いて・・いられる・・か・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
・EP-1・、シグマの実用一点張のDP-1やDP-2、エプソンの途方も無く高いモノよりも、現実的で多分良いはず、?。

これは売れますね、

小生は、真剣撮りは一眼のD80、適度な撮影にコンデジ910・920IS、これで充分と言い聞かせて物欲を抑えてます。

液晶撮影も慣れると楽ですよ。
さて、初期値はイカホド?。
大神謙一
2009/06/16 19:13
危うく、予約を入れそうでしたが、落ち着きました。
「そんなにカメラはいらんぞ」と言い聞かせております。
三日ボーズ
2009/06/17 16:20
ちと、静観が宜しかろう、と思います。

今までの経緯を分析しますと、、、、
デジ一眼は撮像素子APS−C型(例えばD90)とし、お気楽は・EP−1・、で決着?、と勝手ながらおもいつきました。

思い切った整理統合により撮影に集出来る写真環境を造る、、、
これも一つの道と思います。

レンズ資産との絡みも考慮にて、ペンタの新型も
大神謙一
2009/06/17 21:40
続き、、、、新型も気になりますが、ニコンとオリンパスで打ち止め?、。
大神謙一
2009/06/17 21:44
なーんと、何とE-P1に、パナソニックの7-14mmのズームが、歪曲補正が行われる形で装着できるらしい。
ソフトによるレンズの補正の互換性も保たれるとは恐れ入りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157.html
やっぱ、このレンズ、買うしかないか?と思い始めている。
で、もしオリンパスのボディ側ブレ補正が効いたら、こりゃ「買い」ですな。
三日ボーズ
2009/07/19 01:01
パナの7−14mm、35mm換算14−28mm、。
小生の場合は手持ちの二コンD80を活かして、シグマ10−20mmかタムロン10−24mmを買えば間に合う訳で、、、。

ボディとレンズを増やすよりも合理的でして、。
画質うんぬんより、とにかくデジタルを楽しむ、画質優先ならフイルム、と云うように使い分けがよろしいかな?、と考えてます。

F4などもう殆んど出番なくて、カメラが余っている状態です。
二束三文では売れないし、、、でいろいろ考えますね。
大神謙一
2009/07/20 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやいや参りました、欲しいです E-P1 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる