倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスE-P1とペンタックスK-7

<<   作成日時 : 2009/07/01 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

ヨドバシに行ったら「オリンパスE-P1」と「ペンタックスK-7」があったのでいじってきた。

「オリンパスE-P1」は、なるほど良い質感。
シャッター音にちょっと機械的な感じがあって、往年の「PEN」の感じがした。
おそらくこれは演出なのだろうと思う。

ただ、やっぱりファインダーを覗いて撮りたい感じがするカメラである。
液晶画面を見て撮るが、このAFが、コントラストAFのクセがモロに出ていて、ピントが行ったり来たりしてピントを探すような動きを毎回繰り返す。
「行って、帰って、ピッ」という感じ。
この点、同じ方法のパナソニックG1,GH1だと「スーッ、ピッ」と合って、気持ちがいい。
そのAFの動きが気になった。
これが「フィルムカメラだったらなぁ・・」と思ってしまう、時代の波に乗りきれない私なのだった。

「ペンタックスK-7」は「K20D」に較べると、一回り小さくなった感じがして、比重が増した感じがする。密度感と剛性感が増したような感じ。
私にとっては「K20D」の方が持ちやすい。でも「K-7」を見た後だと「K20D」は「ぼてっ」としている。

「K-7」の一番の変化はシャッター音だろう。
もの凄く静かになった。
ショックも小さく、ほとんど感じない。
この音とショックの小ささは特筆ものだと思う。

私は、音を嫌う場面での撮影があるので、正直この「音」は魅力的だ。
この「静かな音」だけでも「買い」なのだけれど・・・

・・・シャッターを切った時の気持ちよさが足りないのだ。
それに、妙なタイムラグがあるように思う。
「妙な」というのは、実際にちょっとタイムラグが大きいような感じと、実はこの小さなシャッター音による感覚的なものが加わっているように思うのだ。
これでは、例えば小僧の中学野球などでも、ちょっと気持ちよくは撮れないな、という感じ。

AFは速い。かなり「ピッ、ピッ」と合う。
「スウーッ」と合わせに行くようなニコンのD90なんかよりずっと速い感じだ。
ただ、その速さと、シャッターのタイムラグが、私には「動き物は撮れないな」という感じなのだ。

この点、ちょっと甲高いオリンパスE-30のシャッター音は気持ちがいい。
カメラには「使って気持ちいい」というのも重要な「性能」のひとつなのだ。

オリンパスのタイムラグは、自分にはピッタリの感覚で、小僧の中学野球など撮っていると実に気持ちがいいのだ。
オリンパスで撮るようになって、バッティングを撮っても、画面にボールが写っている確率が高くなったのが気持ちいい。

今回もヨドバシで小僧の野球を撮った写真を大量プリントしたけれど、画質は最高画質から2段階位落としても、Lサイズなら全然問題無し。フィルムより確実に良い。
このような用途をデジタルに換えたのは正解だった。

もう、オリンパスでシステムを揃えつつあるので、ペンタックスK-7に「自分には合わない点」を見つけて「ホッとしている」のかも知れない。

「E-P1」にしても、予約しそうになったが、実際に手にとってみると、私はこれで何を撮るのか?という気持ちになった。趣味的に購入する余裕はないし、そんなにカメラは必要ない。

古いレンズを付けて遊びたい人は良いかもしれないが、私は画角が2分の1になってしまうマイクロフォーサーズでは、古いレンズを使う意味が全く無いと思っている。
古いレンズは、本来の画角でフィルムカメラで撮るべきだと思うのだ。

これなら、ファインダーを見て撮れるパナソニックG1の方がいい。
E-P1には、外部ファインダーもあるが、アレでは合焦位置・ピントの確認ができない。
それはカメラ任せとなる。
これは気持ち悪い。

マイクロ・フォーサーズのカメラとしては、今のところG1が使いやすい。
ホントは高感度に強くなってるというGH1を買いたいが、高い。
暫くはG1で行こうと思っている。

オマケ・・
SONYの普及型「α三兄弟」は、ファインダー像がオリンパス・フォーサーズ並に小さくて、EOS5Dを安っぽくしたようなシャッター音がいただけない。
あれでいい、と思っている感覚は疑問。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
まゆりん
2009/07/01 10:54
なるほど、そうですか、。
私は未だ触っていませんが、E−P1に関しては、熟成待ち?でしょうか。
K−7は値段の割に揃っているな、という感じでしょうか?。

小生も色々考えましたが、暫らく静観です、。
すこし社内人事で光が観えて、奮発するか?、と思いましたが、デジ一眼レフ一台に、ポケットに入る薄型コンデジでよかろう、と割り切ろう、と、。

ゴミ対策完璧な一眼一台に数本の交換レンズ、それにコンパクトなコンデジを予備機に、、、。
必要最小限で行きます。
大神謙一
2009/07/01 20:22
現在でも、ちょっとカメラが多いかな?という状態なので、なるべく心動かされないように注意!です。
しかしながら、色々忙しくて写真を撮れないのが一番よろしくありませんね。
「良いカメラ」をついつい探してしまいます。
久しぶりに小僧の野球で目一杯撮って、スッキリしました。
三日ボーズ
2009/07/03 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパスE-P1とペンタックスK-7 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる