倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS “ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」

<<   作成日時 : 2009/11/10 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
12月上旬発売、リコー“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」・・・???
「〜レンズと撮像素子をユニット化。第1弾にはAPS-Cセンサーも」・・・???

この「ユニット」交換とは、スライドインマウント機構による。
「ユニット部」にはレンズ、撮像素子、画像処理エンジンがある。・・・???

店頭予想価格はGXRが5万円前後・・これは「ボディ」だろうか?
単焦点レンズ付きユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 Macro」が7万円前後。
ズームレンズ付きユニット「RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VC」が3万円前後の見込み。

「A12」は、APS-Cサイズ相当(23.6×15.7mm)の有効1,230万画素CMOSセンサー(アスペクト比は3:2)を使用しているということで、
「S10」は1/1.7型有効1,000万画素CCD。レンズの焦点距離と撮像素子のサイズはGX200と同じ構成になる。

これは使いにくくないか!?
焦点距離と共にセンサーが変わるというのは。

「ユニット交換式にすることで、レンズ交換式デジタルカメラに比べて小型化できることや、レンズ、撮像素子、画像処理エンジンの最適な組み合わせによる画質向上をメリットとする。また、ユニットの交換が簡単に行なえることから、レンズ交換を行なうよりも操作性が高まるという。さらに、撮像素子が露出しない構造のため、レンズ交換式デジタルカメラに比べてゴミの浸入が防げる」

確かに「これまでにない発想」だけれど、果たして、これは、どうだろうか?
マイクロフォーサーズのような新たなシステムの構築を試みたのだろうが、これが「普及」するとは思えないが、どうだろうか?
マイクロフォーサーズが、古いレンズを使用できるという思わぬ道が開いてブレイクしているのとは真逆になっている。
レンズを限定してしまって、まったく互換性がない。
これをどう評価すべきか?

例えば、コンタックスのGシリーズ、があった。
自動化したレンジファインダータイプのカメラがったが、これは、レンズまで自動化のシステムに盛り込んで新設計したために、とても良いレンズなのに、例えばライカに使うことができない。

レンズに汎用性がないと実にもったいないことになる、という良い例である。

このシステムも、そうなってしまうのではないだろうか?
センサーと画像処理エンジンが古くなったとき、レンズも古くなってしまう、ということになる。
レンズも消耗品扱いということか?

これではこのカメラに未来はない、と言わざるを得ない。
私には、このシステムが受け入れられるとは思えないのだが・・・

これができるということは、将来、サービスセンターで「センサー交換」なんてこともできるようになるのではないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おっ、何でこんなのがあるんだぁ〜 (^^)
恥ずかしながら、リコーのGXR、買ってしまいました。 ...続きを見る
倫敦巴里
2013/03/13 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
御意!
大神謙一
2009/11/10 19:41
互換性が無いのは致命的!
μフォーサーズに参入すればいいのに?

個性を出したつもりなのか?
独創と独りよがりは違うのでは?
へんてこなカメラです。
売れないのでは?
大神謙一
2009/11/10 21:21
速報を見るとそういうことになると思います。
センサーや画像処理エンジンが古くなって=ボディが古くなったら、ボディを買い換え、というのがレンズ交換のメリットですもんね。
これはフィルムの頃から変わってないメリットでしょう。
それを否定するメリットが、このリコーの新型にはあるのでしょうか?
雑誌等の評価が見てみたいですね。
三日ボーズ
2009/11/10 21:38
例えば、シグマが「フォビオン」センサー付きのレンズを出す!・・・なんてことはない・・でしょうね・・?
三日ボーズ
2009/11/10 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる