倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.

<<   作成日時 : 2009/12/15 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
遂に買ってしまった。
大神さま、ゴメンナサイ。お先に失礼しました。

お値段も下げ止まりの感があり、価格.comの最安値店でネット通販で購入。
ポイント還元を考えると、ヨドバシ&ヤマダでもそんなに変わらないような感じもあるが・・

壊れたら、補償期間内なら、行きつけの写真屋さんでオッケーだし、メーカーの窓口へ直接持ち込むこともできるし、最安値のお店も良さそうなところだったので、決めた。

来年早々に撮りたいものがあるので、そろそろ使い始めて慣れておかなければならないので。

早速、ルミックスG1に着けて撮ってみる。

これは、なかなか難しい。
ファインダーを見て撮るのは良いが、液晶モニターを見ながら、例えばハイアングルやローアングルで撮ろうとしたときに、構図の水平垂直が取りにくい。

それにしても、これだけの広角、凡そ常軌を逸したとも言える超広角が、手軽にと言える価格ではないが、大きさ的には実に手軽に扱えるのは、良いものだ。

おまけに、カメラのソフト的補正で、色収差と歪曲収差がほとんど感じられないというのが、実物を目にしても、その大きさ故、まだ信じられない。
先日購入したシグマのレンズなんて、単レンズなのに「あの大きさ」である。

この「VARIO 7-14mm」は「お値段相応に見えない」くらいに小さい。

・・・つまり、安っぽくも見えるのだが・・・
とても定価で12万を超えるものとは思えない。
それくらい小さい。
何も知らない人に「これ定価で12万、実売でも8〜9万」と言ったら信じてくれないだろう。

しかし、この「手軽に扱える」というのが、何にも勝る性能と思う。

それに、これまた信じられないくらいに画質が良い。
この画質を手軽に得られるというのが良い。

ニコンの14mmだって、広角では歪曲が結構出るようだ。
D90以降の機種であれば歪曲補正をしながら撮ることもできるのかもしれないが、その場合、微妙に画角も変わってしまうらしい。

それに、ニコンやキヤノンで、14mmの画角を得ようとしたら、D700や5DMark2が必要であり、レンズはキヤノンの14mmは定価で30万超。最安値でも21万超。
ニコンは、17万から25万くらいもする。

それに較べれば、おそろしく安い。
そして、性能はそれ程違わない。むしろ、肉薄すると言っても良いかもしれない。
勿論ボディ(センサー)の違いはあるが・・・ISO200~400位なら、勝負できるような感じだ。

この小ささ・・「これぞマイクロ・フォーサーズ!」というレンズである。

さてさて、G1も、もう少し自由に使いこなせるようにならなければ。
コンデジの延長のように使っているので、今は、その性能の10%も使っていないだろう。

買ってみたら意外に良くてビックリしたG1だけれど、これで、取材の中心的カメラになるだろう。

こうなったら、45-200mmの望遠も買ってしまうか?
そうなったら、E-30は、要らなくなっちゃうなぁ・・・動き物以外には。

そうそう、このレンズ、35mm換算14mm相当の画角を得られるのが3:4の対角線なので、35mmの2:3の対角線と比較すると、左辺から右辺までの写る範囲は、フォーサーズの方が狭くなる。
つまり、同じ14mm相当といっても、フォーサーズの方は左右の画角は狭くなる、ということだろう。

また、オリンパスやGH1以外のパナソニックの「なんちゃって・マルチアスペクト」で2:3にすると、フォーサーズの短辺のみを短くするから、対角線の画角は余計に短くなってしまう。

同じ14mm相当でも、35mmの2:3の方が、左右の画角は広い、ということになるのだと思う。
較べないと分からない位だと思うが・・いや、較べても分からないかも知れない。

パナソニックにお願いしたいのは・・・・
今も、パナソニックのローパスフィルターは薄いといわれているようだけれど、
モアレなどのノイズ除去を進めて、いっそのことライカみたいにローパスフィルターを取っ払ってしまった機種というのはどうか?ということ。
レンズの性能がそのまま出る、めっちゃくちゃシャープなカメラ、ってのをつくれないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早いですね、
小生はネチネチ、モッタイ付けて買います、?。

実は、GF-1は多機能過ぎで、さほど使いこなしていません。
お恥ずかしいですが。

逆に言うと、・もっとシンプルでも良い・のでは?、と思います。
仕事にプライベートに、良いカメラです。
大神謙一
2009/12/16 06:21
私も、去年の10月にG1を買ってから、ずっと欲しいと思い続けて、今、ですから、結構時間がかかりました。
来年早々に使いたいもので、今決心した次第。

ただ、撮れればいいや、と思って「オート」のみで撮ってましたが・・・マニュアルを読むのが面倒だと思ってしまうので・・
これから、ちょっと使い込んでみたいと思ってます。

シンプルに使おうと思えば簡単で、使い込めばそれなりに使える。
これは、フィルムの一眼レフなどには無かった「機能」ですよね。

GH1とG1の「次」があるのか?・・が気になります。
三日ボーズ
2009/12/16 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる