倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日ボーズ、西へ・・・撮影機材

<<   作成日時 : 2010/01/16 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今回、なんとなんとニコンF100がポカをやってくれた。
「エラー」が出て、動かない。
操作を受け付けず、マニュアルにもできない。

今回はF100を使おうと思って、クソ重たい本体とレンズを持って行ったというのに、なんたることか。
せっかく、F100とシグマの14mmを使ってやろうと目論んでいたのだけれど・・・
よりによって、このシグマの14mmがでかくて重いのだ。

嗚呼それなのに・・・

ニコンFAを荷物から外したのを後悔した。
ボディだけでも持ってくればよかった。むしろ、始めからFAにしておけば、小さく軽かったのに。
フィルムカメラも、F100あたり・・いや、F5あたりからコンピュータに制御されてる感が、かなり強くなった。

オートがだめならマニュアルで、とゆきたくても「Err」で動かない。チャンチャン、である。
どうにもならない。

結局F100は、荷物の重し。
1kgくらいあるんじゃなかろうか?
鉄アレイを無駄に持ってるようなものだ。

かくして、ニコンF100は、この旅行中、老化中の体を鍛えてくれることには役だっているかも知れない、ただの重い塊になってしまった。

ニコンFMとかの完全マニュアルのカメラボディを持って行けば「撮れない」ということはないのだ。

それが、コンピュータではそうもゆかない、というのを始めて体験した。

デジタルだって、いつこの「Err」に見舞われるかわからない。

結局、意に反して、今回一番活躍してくれたのはパナソニックG1だった。
特に、可動式液晶ファインダーの便利さを痛感した。

これはフィルムカメラでは望めない、デジタルならではのもの。
特に、7ー14mmのズームとともに活躍してくれた。

4GB の SDカードを3枚持参して、使いきって足らず、もう一枚買い足した。

全部で600枚位撮ってるだろうか。
あきれる枚数である。

ジャンジャン撮れる。これもデジタルならでは。

う〜〜〜ん、考えちゃうねぇ、デジタルとフィルム・・・。

パナソニックG1にスッパリ切り替えられたら、荷物がとっても小さくなる。
迷うところである。
これから出るであろう次期モデルを狙うか、E−P1をフォローにすればいい。

今回の写真の上がり次第じゃ、旅行に出ての取材は、デジタルに切り替えちゃおうかしら・・。

朝の智積院を撮りたくてマミヤ7Uまで持ち込んだから重い訳だ。
欲張り、ってことね。

帰りの車中・・・カメラバッグを、ショルダーではなくリュック型にしようか、と考えた。

ふたつのショルダーバッグを両肩に掛けてバランスとってたけれど、カメラバッグを片方にだけの場合、バランスが良くない。

これから年とってゆくんだから。楽な方法を考えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小生の一台のF100も昔、一度だけ・ERR・が出てしまい慌てました、。
が、もう一台のF100で一泊二日の撮影旅を終えました、、、
乗鞍マイカー通行可能最後の年でした、傑作撮れました。
個展も出来ましたし、、、。

その後は二度と出ません、なぜか?。
もう少し様子を診て下さい、良いカメラです、
NIKON F100は!!!。
大神謙一
2010/01/16 19:48
「DX・Err」点滅ですが、これなら、感度設定をマニュアルにすればいいはずですが、受け付けません。
コマンドダイヤルによる一切の操作を受け付けませんが、ダイヤルの故障ならErrは無いはず・・・?
・・で、本日修理に出しました。
F100、見捨てたわけではありません。
肝心なフィルムカメラのスペアを持って行かなかったのは失敗でした。
スペアにF80がいいかな?・・とも思いますが・・
やっぱり、FAがあればオッケーでしょう。
天気良かったのに、ポジで撮れなくて残念でした。
三日ボーズ
2010/01/16 20:41
こんばんわ〜。僕ら素人から考えましたが、F100+シグマ14mmで広い世界をおとらえたかったご計画でしたのでは?それは今回残念でしたねー。でもF100はF5にせまる優秀機だとか。。
僕は建築屋なので、シグマ15-30Dがあります。これが持つ画角をそのまま活かしたくて、白銀ボディF80Dぐらいだと自己の腕に合いそうですね。
さとし君
2010/01/16 21:58
F100の修理が上がってきた。
「コマンドダイヤルの不調」で、勿論前回の修理・点検の直後なので、補償内、無料。
今度は大丈夫そう。
ニコンのレンズ(シグマにも)絞りをカメラで操作するようになっているものがあるようで(知らなかった、いつの間に・・)、そのためのスペアにF80でも買うかな?(安いから)と思っていたが、思い留まる。
三日ボーズ
2010/02/05 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日ボーズ、西へ・・・撮影機材 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる