倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮市から見た富士山

<<   作成日時 : 2010/12/04 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
朝夕の空気が冷たくなって来ると、宇都宮市からも富士山がハッキリ見えるときがあります。
今日の夕方、写真を撮りに行ってきました。

夕方のシルエットが一番ハッキリ見えるのですが、今朝も、小僧を学校に送っていた女房が「富士山がハッキリ見えた」と言っていました。
写真を撮っている人もいたそうです。

朝に富士山が見えるのは、余程空気が澄んでいないと見えません。
私もなかなか見られません。

女房も初めて見た、と言っていましたが、知らない人も案外多く、皆、大きくハッキリ見えるのに驚きます。

この写真は、パナソニックG1に45-200mmのズームです。
その200mm端ですから、35mm換算400mmです。
下に、換算200mmの写真も付けておきます。

こういう「とりあえず撮っておくか」というような写真を撮るのに、デジカメっていいなぁ・・と改めて思います。
パナソニックは特に気楽に撮れるのがいいです。
ニコンD7000も買ったわけですが、やっぱり「ホイッ」とカメラを持って出掛けるのにはG1は実に良いと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
富士さん、、、
良いですね!、
特に換算200mmの方は前景に大河、、、。

μフォ―サーズ機、小型高画質で気楽に持ち運べて便利ですね。
007
2010/12/04 18:17
大河・・ではないですが・・・(地元の人・笑)

ホントにお手軽で、使いやすいです。
作品を狙う目的ではない写真を撮るのに、ホントに良いカメラです。

因みに、地元の方には、場所情報。
宇都宮市東部の鬼怒川に架かる「柳田大橋」中央付近からの眺めです。
三日ボーズ
2010/12/04 18:29
こんばんは。
きれいな『富士山』のお写真、思わず合掌してしまいます。
年に何度か、新幹線でそちらの方を通りますが、栃木県から富士山を観られたことはありません。
いつも大宮近くになると期待するのですが、天気が良い日を選らんでいるわりに、勇姿を観られてもぼんやりしてます。
車内から私のデジカメで撮るので、高架橋が映り込むことも多く、腕がない私には難しいです。
息子がいる上尾の駅から西を観ると、ビルの間から富士山の上の方だけ観ることができる時があって、帰るとき、山に向かって「また来ます」と頭を下げます。
この歳になって、山を眺めることが好きになったことは自分でも不思議ですが、やはり「富士山」は別格です。
カラス
2010/12/04 19:26
大宮あたりで富士山が見えると、デカイのでビックリします。
そういえば、大学の時も、ビルの間に見えたなぁ・・ということを思い出しました。
富士山が見えると、ホントに、幸せな気分になれるんです、私。

>この歳になって、山を眺めることが好きになった
・・・山は死んだ人の魂が行くところだから?

>やはり「富士山」は別格
・・・富士は不死だから?

・・・・なぁ〜んて、失礼ですね<(_ _)>
三日ボーズ
2010/12/04 19:44
エッ?!
山は死んだ人の魂が行くところなのですか?
えっ、あの、「恐山」のような感じですか?
じゃ、新幹線で行こうかな。

行ったことはないのですが
「恐山」は、おどろおどろしいイメージで嫌です。
信仰心がないから怖く感じるのでしょうか。
カラス
2010/12/04 21:35
昔の人は、死んだ人の霊・魂のようなものは山に行く、と考えたようです。
仰るとおり、恐山がその代表的なものです。
山と、あの異様な風景が合致して、信仰されているのですね。
あの辺りでは、死んだ人は皆、恐山行くのです。
山には霊的なものがあって、古来より、信仰され、修験道なんかは仏教が合体したものです。山の頂上に祠・鳥居は付き物ですし、カミもホトケもゴッチャですが、要するに何か霊的な物がある、ということでしょうね。
富士山もご神体だったと思います。
三日ボーズ
2010/12/04 21:49
おひさしぶりです。富士は遠くのが好きです。旧大宮市からはよくみましたが、宇都宮の富士の画像ははじめてでして、感激もんです。
さとし君
2010/12/07 01:20
富士山も大宮辺りに行くと、大きく見えます。宇都宮の人間が見ると。
宇都宮市から見える富士山は貴重です。
故に有り難い存在と、私は思えるのです。
全国で富士山が見える地図というのがあるそうですが、沈む夕日と同じなのか、シルエットの富士山は、存在感が大きく、神々しくさえ見える感じがします。
三日ボーズ
2010/12/07 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮市から見た富士山 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる