倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の路地

<<   作成日時 : 2011/02/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ここは、東京・高輪。
名前は聞いていたが実際に歩くのは初めて。
となりは白金。シロガネーゼ・・・・である。

暇つぶしに歩いてみた。
地図を見ると「細ォ〜〜い」路地がある。
細いところでは1メートルほどの所があり、また、曲がっているので、迷路のようにも感じられて「抜けられる」のだろうか・・・・と心配にもなる。
知ってなきゃ、通れない道。

オマケに、結構な坂道でもある。
おそらく江戸時代あたりからある道なのだと思う。

NHKの「ブラ・タモリ」のような気分で歩くことができた。

これは面白い。

以前より、東京の凸凹に興味があった。
東京という街は、結構歩くことが多いのだけれど・・・・・

歩きながら「東京ってなんだか平らな感じがするけれど、結構凸凹が激しいんだよな・・・」ということを考えていた。

例えば渋谷駅のあたりなどは、さすがに「谷」と名が付くだけあって、とても窪んだ所にある。
渋谷駅の回りは「道玄坂」などの坂だらけ。

駅から歩くとどの道も登っている感じである。
どの道も、結構な高低差がある。

東横線なんか、普通に走っていた電車が、渋谷駅ではビルの二階にあるホームに着くのだ。
それだけ、低い位置にある駅だということだ。

そんなことを考えながら「ブラ・タモリ」か「タモリ倶楽部」のような感じで歩くのも面白いと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の路地 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる