倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味とお勉強と・・・

<<   作成日時 : 2011/03/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
10日、久々に東京別院・真福寺へ。伝法院の講座。
先だってのシンポジウムには葬儀2件で行けず、残念でした、だった。

この講座もあまり受けることがなかったので、今更行っても仕方ないか?と思いつつ行ってみたが、やはり、得る物はある。
欠席した講義の資料もいただけて、これが参考になる。

我々が常日頃読んでいる、いわゆる「常用教典」の研究。

聞き逃したのが惜しいが、来年度も同じ内容でやるらしい。

これは実に有り難い方策である。
同じのを2年やってくれると、行けなかった時の話しを聞くことができる。
講師の先生だって、練ることができるだろう。

家に帰ったら、早速「次年度」の講座の申込書が来ていたので、沢山申し込むことにした。
全部は無理でも、行ける時に何でも聞けるように。

講義の帰りに、有楽町に降りて、銀座を歩く。
銀座と言えば「レモン社」である。

楽しい空間。
ライカやハッセルやローライが、たぁ〜〜くさんある。
デジタルは、ちょびっとしかない。

ペンタックス645や67、マミヤRB67、RZ67とそのレンズが信じられないくらい安くなっているのを見た。
しかしながら、マミヤRB67のレンズは少なく、マミヤRZ67のは結構ある。
RZも安いから、買っちゃう、ってのも手、かな?・・・・とか。

しかし、マミヤRB67をフィールドに持ち出すには、車無しでは難しく、電車で行くには不向き。
コンパクトという点では、ハッセルもいい。
50mmと、120mmマクロ、それに180mmか250mmがあればバッチリなんだけど、安くなっているとはいえ、まだお高い・・・・とか。

やっぱり、レンジファインダーのレンズを買い足す方がイイだろうなぁ・・・とか。

やっぱり、未だにライカのレンズは論外だわな・・・・とか。

そんなことを考えているときの「しあわせ・・・感・・・ (^_^) 」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レモン社ですか、、、
都会はその意味で良いですね、
当地は田舎故に、そのような幅の広いカメラ店は皆無です。

デジタルと対極の中判フィルムカメラ、、、
RBはRZより簡素化されていて、小生はマミヤ67は絶対RBが良い!、と思います、
電池の消耗が早く、さほど正確ではない自動露出など、、、使い難さがRZの中古の数に反映されてる、と聞きます、。

RBの運搬は、、、例えばニコン用の300mmf2.8レンズ等の専用ショルダーバックに90mm付で収まります、、、三脚は一脚でも90mmまでならなんとかなるし、、、レフトハンドグリップも有りますし、、、。

デジタルとアナログを両方楽しむ、、、これはある意味・幸せ・かも知れません、、、。
007
2011/03/11 04:19
もともと、RZが出た時点で、RBは切り替わり無くなるはずだったのが、要望が強く残ったもので、本体もレンズもそんなに売れなかったものと思えます。
新しいシステムとしてRZとレンズが組で売れたものの、そのRZ用のレンズを元にした新しいRB用のKLレンズは、現在中古市場に出回るほど売れなかったのではないか、と思っています。故に、RBの中古は少なく、あってもボロボロなのではないでしょうか?
広角標準レンズはマミヤ7があるので、一眼レフに求めるのはマクロ・望遠系なのですが、さすがにRBはでかいので、躊躇します。
新たに、持ち出すための中古を探すとすれば、同じく安くなってるアサペンの67ってのもありか・・・などと悩めるくらい、本体もボディも安くなってるということですね。

中古ショップでも「レモン社」は、ちょっとお金持ち方向です。
見るだけ、というのが楽しいお店でもあります。
田舎から出たときには「銀座のレモン社」が楽しみです。
三日ボーズ
2011/03/11 07:39
 タイトルとかけ離れたコメントで申し訳ありません。
 無事ですか。ツイッターとかブログくらいしか連絡方法有りませんで(会社なもので)、失礼いたします。
 ご無事ですか。こちらは無事です。
 お気をつけて・・・。
ちびらママ
2011/03/11 16:07
ご心配ありがとうございます。
先ほど、電気が復旧するまで、電気製品が、ただの役立たずの塊になっておりました。災害、特に地震災害にはあまり縁がない栃木県民は、アタフタしておりました。
三日ボーズ
2011/03/12 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味とお勉強と・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる