倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon 1〜〜〜!!

<<   作成日時 : 2011/09/21 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

新たな映像表現とその楽しみ方を提案するレンズ交換式アドバンストカメラ
「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売

〜2011年9月21日ニコンHPより〜
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm

株式会社ニコンの子会社、株式会社ニコンイメージングジャパンは、新開発の「スーパーハイスピードAF CMOSセンサー」、新高速画像処理エンジン「EXPEED 3」および新レンズマウントシステム「Nikon 1(ワン)マウント」を搭載した、新しい映像表現を提案する新デジタルカメラシステム、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1(ワン)」を市場投入し、シリーズ第1弾として、「Nikon 1 J1」と「Nikon 1 V1」の2機種を発売します。

・・・・とな!!

かねてから噂があったミラーレスへの参入!

画像
●「世界最小、最軽量レンズ交換式デジタルカメラ」
 電子ビューファインダー(EVF)内蔵型レンズ交換式デジタルカメラにおいて。
 2011年9月21日現在。当社調べ。

●ニコン独自開発のCMOSセンサーと画像処理エンジン。
 13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット
 (フォーサーズは約17.3mm×13mm)

●独自設計の新レンズマウントシステムを採用しながらも、マウントアダプター「FT1」を使用することで既存のNIKKORレンズも使用できる(一部機能制限あり)

●新しい撮像フォーマットに対応した新開発のレンズマウントシステム「Nikon 1マウント」

●「Nikon 1」専用の交換レンズ、
 「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」
 「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」
 「1 NIKKOR 10mm f/2.8」
 「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」

●デジタル一眼レフカメラの「ニコンFXフォーマット」「ニコンDXフォーマット」に次ぐ、ニコンの新たな撮像フォーマット「ニコンCXフォーマット」のCMOSセンサー

●レンズ交換式デジタルカメラとしては世界初、撮像面位相差AFを搭載し、世界最速AF

●常用撮像感度はISO 100〜3200で、Hi1(ISO 6400相当)まで増感できる

●ニコン独自の包括的画像処理コンセプト「EXPEED」を基に、「Nikon 1」向けに最適化した新画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載し、高速化、高性能化を同時に実現

●フルHD動画と静止画を融合し、エモーショナルな映像表現を可能にする撮影機能「モーションスナップショット」
「モーションスナップショット」は、シャッターボタンを押すだけで、静止画とその前後の僅かな時間を高解像度のスローモーション動画として記録する機能です。印象的な0.4倍速スローモーション動画と静止画を合わせた形で再生すること

●カラーバリエーションは「Nikon 1 J1」はホワイト、ブラック、ピンク(数量限定)、シルバー、レッドの5色、「Nikon 1 V1」はブラックとホワイトの2色で展開。
さらに、レンズにもカラーバリエーションを設け、ボディーと同調した色を用意


・・・と、こんなところ。

「ペンタックスQ」ほど小さくはせず、フォーサーズに似た線を狙ってのことだろうが・・・

肝心のデザインが「イマイチ・・・」

どうして、独自路線を歩もうとするのだろう?
クルマだって生産開発販売はクロスオーバーしている。
協業してもいいのじゃないか?と思う。
「共存共栄」はダメなのか?

このサイズのセンサーなら、余計な開発・生産を無くし、いっそフォーサーズにして、独自センサー、独自ボディ・レンズ、で勝負する、という選択があってもいいんじゃないか?と思う。

ハンパに異なる規格を後から作られても困るだけだ。

メインは35mm一眼レフ延長のデジカメにして、こういうのは協業でいいと思う。

その方がユーザーにとっても良いことだと思う。

プライドが許さないんだろうなぁ・・・

コンパクトデジカメに始まって、今のデジカメが普及したのは、初めからデータの形式などが、メーカーを超えて決められていたからだろう。

現在も、レンズメーカーがあり、レンズ選択の範囲が広がり、かつて、プラクチカマウントや、Kマウント、ライカマウントなど、レンズマウントの共用が広がりを生んだように、ミラーレスもそうして欲しかった。

全く新しいジャンルの、新しい規格なればこそ、こんどこそユーザーフレンドリーな、かつてのライカのようなグローバルな規格を作ることができたのに、と思う。
それがμ4/3でいいんじゃないか?と思えるのだが。

残念である。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に情報が早いですね!、、、

レンズで儲けたいし、既存のレンズをマウントアダプターで使えるのをアピールしたかった?のではないでしょうか、、、

マイクロ4/3に相乗りした方が、、、小生も良かったのでは?、と思います。
007
2011/09/21 15:50
9日にミラーレス参入のコメントがあって・・・・
今日のTwitterで「デジカメWatch」より早く騒いでいましたので。

なんか、ハンパな企画のように思います。
これならマイクロフォーサーズで良かったのでは?と思いますね。

どうしてもレンズが大きくなってしまうソニーのNEXに対する答であるんでしょうが・・・μ4/3がある上にコレでは説得力が無いように思います。
三日ボーズ
2011/09/21 16:46
さっき、テレビで発表会のニュースが流れました。
キムタクがビューファインダー無しのを持ってましたが、アレ見ると、格好いいなぁ、とか思っちゃいます。
三日ボーズ
2011/09/21 19:31
えっ!またキムタク、、、
そんなにいいかな?、謙さんのほうが、、、。
007
2011/09/21 19:48
ニコンという無骨なイメージを、若者にも使ってもらいたいイメージに、という気持ちでしょうね。
キムタクという人は、若者代表的でありつつ、ちょっと気骨がありそうな感じ医がする。
それを逆に考えて、気骨がある(=お堅いニコン)風だけれど、若者(=キムタク)にも使ってもらいたい、とうような感じ?
拘りがありそうなキムタクがぴったりだったんでしょう。
キャンペーンで、キチンとカメラのことを語っていたキムタクに感心しました。

三日ボーズ
2011/09/21 23:00
あ、普通のニッコールレンズを付けて「超望遠!」で「ちょっとしたスポーツ可」なら、一台。
・・デザイン、段々見慣れてきた。
三日ボーズ
2011/09/22 13:02
あれ、、、もしかして、、、

物欲の虫が騒いでますか、、、?(謝)。
007
2011/09/22 15:22
子供の野球を撮るのに、やっぱり、もっと望遠が欲しいと思っていたんですが、シグマとかの500mmクラスのズームの中古を探しても、これのボディだけのが安いですから、もし、スポーツも撮れるなら・・・と思って。
でも、確立低そうですね。
三日ボーズ
2011/09/22 18:45
「Nikon 1」という名前が意気込みを表していますが「1」って「センサーが1インチ」ってことでしょうか?
三日ボーズ
2011/09/23 00:27
1インチ=25,40mmですから、、、
「Nikon1」の「1」は最初の「1」、ナンバーワンの「1」を意味させての主張と思います。

やがて新型はV2,...V3...V4...と成って行くはず?です、、、
キャノンのG12みたいに、、、。
007
2011/09/23 04:37
ボーッえとしてました。
計算したらAPS-Cが対角線でほぼ1インチでした。
三日ボーズ
2011/09/23 07:51
コメント11件、、、あ、これで12件(笑)。
007
2011/09/23 13:25
へへへ・・・13。
キヤノンはどうすんの?・・・って話しですよね。
三日ボーズ
2011/09/23 14:28
あっ、、、そう来ましたか!、、、
忘れてましたCanon、、、を、。

μ4/3は参入せず、やはり独自の大きさの撮像素子か、あるいはAPS-Cサイズにするか?ではないかなと、、、

レンズ資産を使う考えは当然あり、アダプタを用意して来る筈ですし、、、ある意味今後が楽しい展開ですね、、、買うと成ると懐は痛みますが(*_*)
007
2011/09/23 16:48
ミラーレス、という分野が、拡大しつつあります。
やはり、簡単に良く撮れるコンデジに流れ込んだ人たちが、コンデジからステップアップするにも、やはり一眼レフは仰々しさがあります。
ちゃんと一眼レフみたいに扱えて、ちゃんと写って、軽くて手軽で、取っつきやすい。企業だって、作りやすい筈です。
イイトコだらけのように思えます。
意地でも同じ規格に後から参入させていただく、というのは、第一線のリーダー的企業としては、プライドが許さないでしょうが、メインではない規格ですから、協業でも良かったのでは?と今も思います。
これまでも入門機からプロ機まで作ってきえ、中間の規格もありました。
バリエーションとして、良いのかも知れません。

三日ボーズ
2011/09/27 00:36
ヨドバシ・ネット予約価格・・・・
Nikon 1 V1薄型レンズキット 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック
特価:¥104,800 (税込)
10%還元 (10,480ポイント)

・・・・高くないッスか?
三日ボーズ
2011/09/27 07:48
まだ高いですよ、、、
一年待ちましょう、三日ボーズさん!
これで17件、(^−^)。
007
2011/09/27 12:06
驚きが治まってきたので、タイトルの「!」をへらしました。
三日ボーズ
2011/09/27 15:41
まあ、面倒?なので、買うならP7100でもいいんじゃないのか、なんて思ったりします、、、。
007
2011/09/29 20:24
マイクロフォーサーズがあれば、それより優れた点が見つけにくいですね。
P7100の感じ、良い感じです。
フジのX10も良い感じです。
パナソニックは、これからもレンズの充実が図られるようで、そっちの方が気になります。
ニコンは、やっぱり一眼レフです。
逆に言うと「一眼レフならニコンだ」と思って使っているので、そうじゃないのはいらない、という感じですね。
三日ボーズ
2011/09/29 21:37
昨日の鉄道取材で、、、居合わせたカメラマンはイオス7Dをズームで手持ちで気楽に撮影してました、、、

石材加工業も建築不況でサラリーマンへ転職し、後少しで定年だそうで、、、気楽に撮れるデジカメは便利だそうです、、、
フィルム代も不要だし、、、「だだくさに撮影するようになってしまった!」と自嘲してましたが、、、便利さと金(撮影コストが低い)のため、もうフィルムには戻れないでしょうね、一般の方は!。
007
2011/09/30 09:45
やっぱり、ニコン1の「1」は「1インチ」の「1」だったようで。
そもそもセンサーの表示は案外いい加減で、昔のビデオカメラのビジコン(撮像管)に由来してるのですが、それもいい加減だったように思います。
三日ボーズ
2011/10/17 08:10
X10のほうが良さげです、、、?。
007
2011/10/17 17:06
あれっ!もうコメント23だったの!!(^_^)/~
007
2011/10/17 17:07
25
次女が修学旅行に持っていったニコンのコンデジP3を落としてきました。
外面がちょっと曲がっちゃいました。
それ、そのまま使っていい、と言ってあげちゃいました。
で、P5100を買いました。
今日、長男がP5100を持って行きました。
・・・落としてきたら・・・買い換えの理由になるんですが・・・
三日ボーズ
2011/10/18 20:06
このカメラの液晶モニターは、どうしてシャッターが切り終えてから、ワンテンポ遅れてブラックアウトするのだろうか?
あれは変だ。
三日ボーズ
2011/11/09 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon 1〜〜〜!! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる