倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の彩雲

<<   作成日時 : 2012/02/08 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



月の「彩雲」にはもうちょっとだったか・・・

でも、ちょっと良い感じでしたので・・・





      極楽の

      鐘の響きに 

      夢覚めて

      五色の雲に

      入るぞ 尊き

画像
密厳流ご詠歌の「彩雲」という曲です。

Wikiによると・・・

「彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。

この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

・・・・ということ。

また・・・・
「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶、入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。
また、西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、五色の雲に載ってやってくる来迎図などにも描かれており、瑞相の一つとして知られる。

・・・・とうことでもあります。

画像

今宵、月の明かりで、ちょっと彩雲っぽくなりましたので・・・


こんなのが、チョチョイっと撮れちゃうのが、デジタルの良さですなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高感度撮影ですね、、、

その意味では、小生のD80は最早役不足です、、、

D7000に買い替えかな?(-.-)
007
2012/02/09 15:12
三脚に載せて、モニターで確認しながら撮ればオッケー、というのは簡単です。
しかしながら、撮影データを見ていない、という弊害がでてきました。
オートに慣れてしまいます。
F100などでも、シャッタースピードも見ないでオート任せで撮ってる時があります。
イカンです。
三日ボーズ
2012/02/10 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の彩雲 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる