倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 下手くそな写真と、きたない印刷

<<   作成日時 : 2012/02/09 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

昨年11月の記事「またまた、お馬鹿な職業カメラマン登場」
http://e-bozu.at.webry.info/201111/article_24.html
・・・のカメラマンが撮った写真で作られた記念のアルバムが出来てきた。

真言宗智山派・総本山・智積院で行なわれた「伝法大会」の記念のアルバムですが・・・

・・・ビックリするぐらい写真が「ヘタクソ」だったのです!
・・・ある意味「やっぱり」。

オマケに印刷が悪くて「オンデマンド?!」と思ったくらい。

画像
全体の記念写真は、雨粒が止まって写ってなかったので、多分私が注意してフラッシュ無しで撮った一枚だったと思います。

そうでないとしたら「補助だ」とか言いながら、わざわざ使っていたフラッシュがまったく無意味なったということで、どっちにしてもダメラマンだった・・・ってことね。

(「ダメラマン」・・・って「いいね!」・・・今作った造語。)

それも「デジタルなんだから、もちっとチャンと出るだろ?」という感じ。
雨天ですから、難しいですが、晴れよりは簡単。

智積院金堂前の記念写真は、半分が日陰に入っちゃうので、難しいのです。
いつもは、違う記念写真専門の写真屋さんのご夫婦が、フジの6×9のカメラで、ネガフィルムで撮ってるのですが・・・最近も団参の写真を撮ってるのを見かけましたが、ちゃんとフィルムカメラ!でした。
あちらのカメラマンの方がチャンと撮れたんじゃあないかと思います。
雨なら、ネガで余裕でしょう。

それを、どうしてデジタルでチャンと撮れないのか?・・・疑問です。

堂内の写真も、EOSのデジタル一眼レフで、しかも、二人がかりで撮っていて「この出来かよ?!」というものでした。
露出という基本が成っていない。
これ、印刷がこれくらい酷いのなら、ネガで撮りゃあイイジャン、というくらいの出来。

しかし・・・EOSのデジタル一眼レフを使っていて「この出来」は、理解できません。
デジタルの意味ないじゃん!・・です。

画像
オマケに、印刷がひどい。

これはデジタル写真であるから、というのでなくて、印刷の仕上がりが悪いのね。

これも、目が悪くなったかな?・・という位に悪いのですよ。
「これでいい」と思ってる印刷屋さんの「目」と技術を疑います。
なんだか、大昔のカラー印刷を見ている感じです。

オンデマンドじゃあ、無さそうだけれど、100部くらいなので、もしかしたら、オンデマンドの質が変わってそれっぽく無いものになっているけど、やっぱ、オンデマンド・・・というものかも知れません。

これが、普通のプロセス4色によるオフセット印刷だったら・・・かなり、酷い、というか、これじゃあ商売やっていけないでしょ・・という感じ。

「オンデマンド印刷」と通常呼んでいるのは、まあ、パソコンのカラーレーザープリンターの、デカくてちょっと良い物という感じのもので、少部数印刷に向いたものなのです。

こんな仕上がりのカラーなら、モノクロ印刷できっちり作ってもらった方が有り難いと思いますね。

大昔は、当然モノクロで作ってたのでしょうし。

モノクロのダブルトーンで印刷してくれた方が良かったなぁ・・・

自分が写ってる写真には、まったく興味がないのですが。

キチンと、反省と改善がないと、技術は進歩しない・・・これ、ニッポンのジョーシキ。


・・・あ、そうそう、これを撮る前の「祝宴」で酔っ払って、真っ赤な顔をしていた相棒は、チャンと補正して顔の赤味が取れてました。良かったネ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記念写真!
先日、京都・智積院で行なわれた、恥部・・いや、智豊合同布教師講習所の記念写真。 なんてことない写真ですが、実は・・・ ...続きを見る
倫敦巴里
2013/06/16 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は人間力、、、なのでしょうか、、、。
007
2012/02/09 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
下手くそな写真と、きたない印刷 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる