倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンはコンサバ?

<<   作成日時 : 2012/03/02 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
キヤノンがデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark III」を3月下旬に発売すると発表しました。
やっと、という感じでしょうか?
CP+でもアナウンスは無かったと思います。
ニコンの発表に比べてキヤノンは「様子見」という感じもしましたが・・・

直販価格は35万8,000円、「EF 24-105mm F4 L IS USM」が付属するレンズキットが同45万8,000円。
ニコンD800は298,000円。D800Eは348,000円。
高い方のD800E同じくらい。
ニコンのあとから、スゴイのを安く出すんじゃないか?・・・などと思ってしまいましたが、結果は意外なものでした。

逆に「ニコンD800、高くないんじゃん」という気持にもなっちゃいます。

D800は、D700の後継機とは言っていないようで、もしかしたら、D4のセンサーを載せたモデルがでるのではないか?との憶測もあるようですが、EOS 5D Mark III は、2008年11月に発売した「EOS 5D Mark II」の明かな後継モデル。
キープコンセプトで、高感度画質、連写性能、AF性能、ファインダーなどの強化を図ったもの、ということでしょう。
EOS 5D Mark IIは併売するとのこと。

センサーは、新開発というものの、有効画素数は前モデルの2,110万から2,230万画素になっただけ。

ニコンと同じくらいの高画素を期待した向きには、ガッカリ!だったでしょう。
高感度性能が向上しており、常用最高感度はISO6400からISO25600になったという。
また拡張設定では最高ISO102400での撮影が可能。
前モデルは同ISO12800まででした。

かつて、ニコンがD700を1210万画素で出して、画素数は充分、それよりも高感度性能を、というコンセプトでした。当時の技術ではそれがベストな選択だったということでしょう。
コンパクトでも、画素数を抑えて画質を能くする、という流れがちょっとありました。

その時のニコンD700と、今回のキヤノンEOS 5D Mark III が同じ感じになっています。
登場の仕方が似ていて「逆」という感じがしました。

ニコンはD4で1620万画素と、高感度を強めて、オリンピックに向けた、スポーツに特化したカメラにしてきました。
D800は風景などに向いたカメラ、という設定でしょう。

EOS 5D Mark II がそういうカメラでした。
2110万画素で、当時高画素!という感じで出てきました。

EOS 5D Mark II は、色んな雑誌などの作品を見ると、一番「写真画質」という感じに撮れるカメラだと思います。
画素数も、感度も、EOS 5D Mark II で充分、という感じがいたします。

どっちかというと、キヤノンが仕掛けてくる、という感じがあったので、今回のコンサバなブラッシュアップ的「V」に「ガッカリ!」な人も多いと思います。

キヤノンが新技術をつぎ込んで「どうだ!」と攻めて「カメラはこうだ」という哲学を以てニコンが受ける・・・なんだかそんな感じがしていました。

画像
キヤノンにとってもニコンの「攻め」は意外だったのでしょうか?

でも「3000超え」というスペックの噂・要望は出ていたでしょう。
キヤノンとしては「3000超え」では、画質を出せない、と踏んだのでしょうか?

ファインダー視野率は、EOS 5D Mark IIの約98%から約100%になるなど、基本性能はアップしていますが、やはり、地味な感じです。

それだけ、自信があるのでしょうが・・・・さて・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フルサイズのデジ一眼カメラの定番的?存在でしょうか、、、

故に、大きく変える必要は無い、のですかね、。

ところで、センサーのゴミ・ホコリの付着問題の対策は進化したのでしょうか、、、。
007
2012/03/05 17:52
あ、そうですね。
フルサイズセンサーは、新しいのにもゴミ取りが無かったですか?
フルサイズは関係ないと思っているので、調べてないですが・・・

センサーの反射による内面反射と、ゴミの問題と、レンズの湾曲収差の問題はデジタルによって生じたり、目立ったりした問題ですねぇ。
三日ボーズ
2012/03/05 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンはコンサバ? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる