倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れた日には マミヤ7で街を撮る

<<   作成日時 : 2012/04/13 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
最近、ずっと続けて撮っている、テーマのひとつです。
晴れた日にポジフィルムで街を撮る、というもの。

マミヤ7Uに43mmを付けて、ベルビアを入れて。
ピーカンで青空の時にしか撮りません。

マミヤ7Uには、80mmと65mmも買っているのですが、ほとんど使っていません (^_^;)

このカメラは43mmに尽きるという感じがします。

とにかく、こレンズが素晴らしい。
このレンズ故にマミヤ7がある、と言っても良いと思います。
大事に使えば、死ぬまで使えそうですが・・・できるなら、もうひと組欲しいくらいです。

デジタルに押されるフィルムですが、この撮り方で撮れる写真は、デジタルではちょっと無理か?と思います。

今度比較してみようか、とも思います。

この6×7判ポジフィルムの迫力は、何ものにも代え難いと思います。

最近は、ブロニーのネガで撮る、というのも良いものだと気がつきました。

デジタルに対抗できるのは「これだ!」と思うのですが、フィルムの、特にポジフィルムのユーザーは少なくなる一方なのでしょうね。

このサイズのカメラが、デジタルと渡り合えると考えます。

いくら、ニコンD800が3600万画素になったとしても、写真は解像力だけではありません。

・・・ということが分かるのがこのサイズだと思います。

桜をデジタルで撮りながら「違うなぁ・・」と思っていました。

やっぱ、フィルムでないと撮った気がしませんねぇ (^_-)

それに、フィルムやプリントに定着させないと、写真という感じがしませんし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「やっぱフィルムだわー!」、、、ですね、、、
マミ7+43mmがベストですか、、、
小生の場合67RB+90mm、645AFD+45mmが多いですね、、、これにマミ7が加わると換算20-28-45mmライン完成?で、何か物欲が、、、

まあ、記録の面からもポジ撮影はストレス無く、確実で楽しい行為である事に間違いはありませんね。
007
2012/04/14 04:44
やっぱり、ブロニーのポジを見るのは快感!です。
RBは撮るときが快感!です。
三日ボーズ
2012/04/14 07:10
本日、ブロニー10本、35mm2本のポジ現像依頼しました。
晴れた日が結構あって、ちょっと、ハイペースだったかも知れませんが・・・
これから、天気は不安定になるでしょうから、ま、いいか・・・です。
三日ボーズ
2012/04/21 23:59
ブローニィ10本とは!よく撮りましたね!!、、、
まとめて出すと合計現像料が大分掛かりそうですが、、、。

独立してからはフィルム撮影は大分減りました、、、色んな意味で余裕が無いので、、、しかしながら多分最後?、の写真集刊行を目指して、暇見付けては沿線を歩いています。
007
2012/04/22 13:25
晴れた日に写真を撮るのが楽しくて仕方が無い、という感じです。
ま、これから、晴れた日も少なくなるので、撮影も減るでしょう。
昔は、晴れた日に撮るのは好きじゃなかったのに、と思います。
三日ボーズ
2012/04/22 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れた日には マミヤ7で街を撮る 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる