倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS また、カメラのぐだぐだ・・・

<<   作成日時 : 2013/01/20 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
パナソニックのデジカメGH3の「ボディのみ」が品不足であります。

「レンズキット」2種は、あるのですが・・・「ボディのみ」がありません。
当初予定の12月13日から、12月29日に延期されました。

それから随分経つのに、未だ品不足のようなので。どこを見ても「在庫無し」です。

公式には、延期の理由を・・・

「発表後に想定以上の予約注文をいただき、お届け日程に影響が生じたため、1機種の発売を延期させていただきます」
・・・としていますが、確か、部品調達がままならなかった、とかいわれています。

その発売日から随分経っていますが、未だにヨドバシにも入っておらず、聞けば、入荷の目途もたたない、とか。

実は、この「キットレンズ」となっている「12-35mm」は、前に安くなった時に買ってしまったのです。
今になってみれば「買わなきゃよかったなぁ」と思いますが、後の祭り・・・。

「レンズキットを買って手持ちのレンズを売る」という禁じ手もありますが、それはもったいない・・・

そいうことで、この間に、気持ちを落ち着けて考えてみることにします。

GH3は、良くできていると思います。
今までのプラスチックなボディから、マグネシウムダイキャストになって、どの程度か分かりませんが、防塵防滴となって、シャッター音が前の「カッチャコ〜ン」というものから「カシャコン」くらいになりました。

私としては、法要などを取材するときに、この「シャッター音が響かない」というのが重要なポイントになるのです。

また「GH3」は、完全に「電子シャッター」にできるので、動かないものであれば無音で撮影できます。

動くモノは、走査するため、ゆがんで写ってしまいます。
また、シャッターのショックもないので、GH3はブレ難いと考えられます。

実は、GH2には、ほとんど愛想が尽きているのです。
どうもしっくりこないのです。

動画は良いのですが、スティルが良くない。

第一、なぜか、ピントを外してくれます。
色も良くない感じがします。
今回も、娘の成人式の写真を撮るのに、GH2の「美肌モード」というのを使ってみようかと思ったのですが、何枚かピントを外してくれました。
どうして、センサー式のコントラスト検出式AFで、どこにもピントが合っていない写真が撮れてしまうのでしょう?

また、色も良くなかったのです。
特に赤が電気画質っぽい。

大失敗!でした。

ニコンD7000の色も好きではないのですが、とにかくGH2はよろしくない・・・と思っています。

前に、比較検証もしましたが、他に較べて、画質は明らかに良くないです。

動画も撮りたい、という時に、14-140mmというズームを着けて、便利カメラとして使っていましたが、ほぼ2年使ってみて・・・結局、私にとっては「あまり好きになれないカメラ」でした。

新しいGH3には、この「不足ポイント」が直って、GH2の代わりとしてちゃんとした物に仕上がって欲しいと思っています。
センサーはOM-D E-M5と同じソニー製だというので、センサーの問題はは大丈夫でしょう。

パナソニックの一眼は、とにかくレンズの性能が抜群に良いので使っているのですが、良いと思ったGH2が、使い込んで行くウチに、段々嫌なカメラになってきました。

パナソニックのレンズではとにかく7-14mmの超広角ズームがピカイチで、コレがある故に使っているようなものです。

これに比すべきレンズがソニーと富士フイルムから出ました。いや、フジは「予定」です。

ソニーEマウント、つまり「NEX用」で「E 10-18mm F4 OSS」。
35mm換算で、15mmから広角27mm相当で F4。
性能に関しては、かなり評判が良いようです。

フジのは10-24mm F4。35mm換算で15-36mm。これが魅力です。

どちらもブレ補正付き。

しかしながら、ソニーのは、カメラのシャッター音が大き過ぎますし、フジのは、いつ発売になるかわかりません。

・・・さて、どうしたものか?・・です。

フジのX-E1は、シャッター音もそんなに響きませんから、ピント精度さえ良ければ買い、なのですが、肝心の暗いところでのピントに不満があるようです。(ネットなどで)

画質も良いと評判で、高感度での画質も良い評価を与えられているようです。

しかし・・・
フジだと、頭の上などに手を伸ばし、アイレベルから外してハイアングルで撮る、というような用途には向きません。
この点も、マイナス。

う〜〜〜〜ん

どうすべ????





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パナソニックのレンズは評価が高いので、ボディに意味があります。

故に、特にAF性能に満足出来れば他社APS-Cから切り替えも良い?のでは、、、と思いますが、。
007
2013/01/21 04:25
本日、ヨドバシに確認。

やっぱ、いつ入るかワカンナイ状態らしいです。

違うの買っちゃおうかな・・・
三日ボーズ
2013/01/29 21:48
待つのも楽しいですよ(^−^)v

例えμ4/3でもフラッグシップ機としては求め易い価格ですから、。

何れ性能も明らかになるでしょう!
007
2013/02/02 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
また、カメラのぐだぐだ・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる