倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ミノルタTC-1入手

<<   作成日時 : 2013/01/04 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日、ず〜〜〜っと気になっていたミノルタTC-1というカメラの中古が35,800円で、マップカメラのネット通販に出ていたので、思い切って「ポチッ」としてしまいました。

これは当時のミノルタが「レンズ設計の持てる技術をすべてつぎ込んだ」とか言って作ったカメラです。
「G-ROKKORレンズ28mmF3.5」というレンズが搭載されています。
このレンズで撮ってみたかったのでございます。

これは、1996年3月に、今は無き「ミノルタ」から発売されました。
「高級コンパクト」というのが流行っていたころです。

1984年に「コンタックスT」が出ましたが、これは孤高のカメラで、結局どのメーカーも追従しませんでした。

1990年に「コンタックスT2」が出て、これがウケました。
「T2」は父が買っていて、新婚旅行に行く時に拝借して大活躍。
ポジフィルムでキッチリ撮れるカメラでした。
ポジフィルムで撮って、その写りの良さに驚いたものです。

この「T2」が火を点けて「高級コンパクト」というカテゴリーが生まれます。

1993年、ニコンから「35Ti」が出ました。35mmレンズ固定のコンパクトカメラです。
液晶表示が一般的になっていましたが、あえてアナログ的操作・表示にこだわったものでした。

当然のように「より広角レンズを」という要望に応えて「28Ti」が出たのが翌1994年。

「高級コンパクト」というカテゴリーが定着して、1996年にリコーから「GR1」というカメラが出ました。
これは登場当初から注目され、今なお、このモデルのコンセプトをそのままに「GR DIGITAL」として現在もなお販売されています。

この「GR」と時を同じくして出たのが、この「ミノルタ TC-1」です。

このカメラの特徴は99 x 59 x 29.5mmという名刺よりちょっと大きいという位の35mmカメラとしては信じられない極小サイズ。
一見すると、オモチャっぽい感じですが、中身はなかなか硬派なのです。

一番の優れものが、冒頭にも書いたように、これに搭載された「G-ROKKORレンズ28mmF3.5」というレンズ。
これは、その評価が高く注目されたがために、強い要望として「ライカマウント用のレンズだけ」という形でも製造販売されたのです。
これは今でも中古市場に10万円前後で、時々出てきます。

この「TC-1」は「ミノルタ→コニカミノルタ」が、写真関連から撤退するのを受けて、販売が打ち切られ、当時はプレミア的価格になり、手がでませんでした。

最近まで、オークションでも結構高くなっていました。

それが、ここのところ、結構安くなってきたので、気になっていたのです。

「良い」という評判を聞きながら、欲しくてもそれを手にできなかった、という「過去への決着」です。

とりあえず、安いのを買ってみるか?・・・という訳で、マップカメラに出ていた安いのを買ってみたら・・・やっぱり安い物で・・・傷など結構あって、使い込まれた感じでした。

たぶん、修理の可能性が低くなっているので、心配もありますが、当面は使えそうです。

このカメラ、当時のミノルタが変わった作り方をしていて、流れ作業では作らず、一台のカメラを一人の人が組み立てる、ということをやっていたのを、テレビの番組で見ました。
テレビの中では、女性が一人で組み立てていました。

最小のカメラを作るという設計や、その組み立てにかける情熱の結晶のようなもので、日本の「ものづくり」の力を感じる物です。
カメラメーカーとしての、ミノルタの最後のカメラ、と言える物だったと思います。

「ミノルタ」は「稔る田」。
「六甲山」から名付けられた「ロッコール・レンズ」。

ちっちゃなカメラではありますが、これは、ミノルタの、その歴史と技術の集大成であり、同時に、終焉でもあったカメラ・・・。

そして、日本の「ものづくり」の結晶だったんだと思います。

このレンズで撮ってみたくなって、買っちゃいました。(^o^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
憧れのTC-1。うらやましいです。いつか作画up期待しております。。。!
34n
2013/01/05 21:28
そうなんです。欲しかったんです。
今になって、やっと手に入りました。
気にはなっていたのですが、当時「欲しい!」というところまで気持ちが盛り上がらないうちに、販売終了になって、プレミアついて・・・諦め、でした。

あとは「GR21」? なんちて (^o^)
三日ボーズ
2013/01/05 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミノルタTC-1入手 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる