倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS リコーGR発表

<<   作成日時 : 2013/04/17 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ペンタックスリコーイメージングは、リコーブランドのコンパクトデジタルカメラ「GR」を5月下旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は9万9,800円。

「GR DIGITAL IV」が発表されたのは2011年10月。
コンデジとしては長寿命。
元々のフィルムカメラのGRから「変わってない」ともいえるもの。

これはその後継機という位置づけになるよう。
機種名は「GR」(ジーアール)とした。

「GR DIGITAL」は「IV」まで型番が進んで、オシマイ。
「DIGITAL」も取れて「GR」だけとなって、フィルムカメラのGRと同等という扱いになるのね。
「DIGITAL」は当たり前になって「GR」である、と。

大きさは、ほんのちょっと大きくなって、フィルムのGRとほぼ同じ。
「ニコンCOOLPIX A」と較べてどうなんだろ・・・(調べる気力無し)

センサーはでかければ良いというものではなく、センサーが大きくなれば、レンズの大きさも相対的に大きくするべきものでありますが、これはかなり小さい。
これはフィルムカメラにも言えることですが、フィルムカメラではとっても小さいレンズでも良いレンズがありました。
しかし、デジタルでは、この点についてかなりシビアになりますから、この「小ささ」はちょっと心配ですが、ペンタックス・リコーが出すのですから、問題無いのでしょう。

搭載する撮像素子はGR DIGITAL IVの1/1.7型有効1,000万画素CCDセンサーから、APS-Cサイズ相当の有効1,620万画素CMOSセンサーに変更、というのは、かなりいきなりの大きさ変更。

画像
解像感を重視して、ローパスフィルターレス構造を採用。
ニコンと言い、ローパスレスは確実にこれからの流れになるのでしょう。

カメラ内で偽色抑圧や色モアレ補正をするといいます。
新画像処理エンジンGR ENGINE Vにより感度はISO25600まで設定可能。

搭載レンズは35mm判換算28mm相当(実焦点距離18.3mm)F2.8。
沈胴式で、レンズバリアを備えているのは、とても使いやすいと思います。

レンズ構成は非球面レンズ2枚を含む5群7枚。
新規設計により小型化と高性能化を両立したそうな。
画質を損ねることになる、画像エンジンによる歪曲補正は従来通り行なっていないということからも、画質に自信があるということでしょう。

35mm判換算35mm相当の画角でフレーミング・記録できる35mmクロップモードというのが面白いと思います。
記録画素数は約1,000万画素程度にあるということ。

21mm相当になるワイドコンバージョンレンズが気になります。

それにしても、これだけ「ブレない」(・・・コンセプトがブレないってことね。ちなみに「ブレ補正」は無い様子)カメラ、というのも珍しいものです。

結局、フィルムのGRと同じ大きさになって「先祖返り」とは、ブレない姿勢も「見上げたもの」です。

これは、ニコンCOOLPIX Aと、スペックで完璧に「被り」ますねぇ〜。

どうなんでしょ?

個人的には、不要なんですが。


・・・と、思いたいだけ?(^^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか地味な感じを受けます、、、

昨日カタログを見ました、、、これまた地味な造りで、、、この対極でフジの製品のほうがカメラとしては魅力があります。
007
2013/04/26 05:06
近年希な「キープコンセプトの鑑」みたいなものでしたが、それどころか遂に「先祖返り」を果たしてしまいました。
フィルムのGRに戻ってしまいましたですね。
真新しさは全くない、という新製品。
日々変わりゆく製品ばかりの中で、こういうのもあって良いのでしょう。

これに対して、ニコンの「COOLPIX A」は「弱い」ですね。
これが出るのが分かっていて「COOLPIX A」というのは、ちょっとニコンはダメだったかも・・・ですね。

どちらも、レンズなど良さそうで、これらに較べると、私が持ってるキヤノンG1xなんかは、無駄にでかい感じがします。
どうせGIxでも広角しか使わないので、買い換えちゃおうか?と思っても・・・
G1xのマルチアングル液晶モニターが重宝しているので、手放せません。
三日ボーズ
2013/04/26 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
リコーGR発表 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる