倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック、EVFミラーレス「LUMIX DMC-G6」を海外発表

<<   作成日時 : 2013/04/24 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
・・・って、どうしていつも「海外発表」なんでしょ?

ネタが無いので、これについて書くか?・・・と思ったものの・・・これにもあまり思い入れは・・ない・・・ですねぇ〜。

「LUMIX DMC-G5」の後継でしょ。「LUMIX DMC-G5」は、2012年9月発売。
サイクル短すぎません?

何だかやっぱ「血を吐きながら続けるマラソン」だなぁ〜・・・と思いますです。

新たに内蔵EVFが144万ドットのOLED(有機EL)。
タイムラグもDMC-G5に比べて抑えたとか。
背面モニターは約103万ドットの3型液晶パネルを採用。
フリーアングルでタッチパネルとなっている。

ちなみにGH3は・・・
174万ドットの有機ELで、背面モニターは3型約61.4万ドットのフリーアングル式有機EL。
液晶ファインダーはGH3の方が良くて、背面モニターはG6の方が良いとな・・・どういうこと?

G6のセンサーはDMC-G5と同じ1,605万画素。
フィルタープロセスの見直しで解像力の向上を図ったという。
また「New Venus Engine」の採用によりノイズをより抑え、拡張時の最高感度がDMC-G5のISO12800からISO25600に向上した。連写速度は約6コマ/秒から約7コマ/秒になっている(メカシャッター時)。

Wi-FiおよびWi-Fiの設定を簡単に行なえるというNFC通信に対応する。
また、引き続きAVCHD Progressiveの60p動画記録に対応する。

・・・という訳で、GH3を持っている私が狼狽えることは無かった、ということで。ひと安心。

デザインはGH3の流れだし、これまでもG5の流れは「一眼レフ」を意識したもので、もともと「女流一眼」だったG1からは、ちょっと路線変更して、野郎が手にする方向を向いている、という感じだったのが、今回のモデルは、完全に「野郎向け」という感じがします。
もっとも、シルバーと、ホワイトのボディーというのには、まだ「女流一眼」が残っているのでしょうか?

GH3までは要らない、という人のための廉価版、という感じがしちゃいます。

ブラックの質感は安っぽい感じじゃないですけどね・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
G5発売からもう直ぐ一年で、大分値段が下がってきたな、、、と、

GF-1がカッタルイし、レンズセットで買い得感のあるG5は次期候補かな?等と考えてましたが、もうG6なんですね!

それよりFアイ8mmを買うのが先と思ったら、欠品状態、メーカーに値段と何時入るか問い合わせ中と、カメラ店長の弁、でした。
007
2013/04/25 04:32
GF6が出て、GF5がメチャ安状態。お買い時ですね。
デフレ・スパイラル・・・?
1年未満というサイクルで開発を繰り返すというのは異常と思います。
もともと電気屋さんですから、平気なのかも知れませんが・・・
短期のサイクルで、買い換えを促すような感じで、我々もそれに追われちゃったりして・・・
でも、ウチでも、G1は、まだ動いていますし、案外壊れないものです。
今のサイクルは、やっぱり、異常、ですね。
三日ボーズ
2013/04/25 08:08
G5を使ってますから、
もうこれはG6Hを購入して、レンズだけ使用し
その後、ボディは売るという魂胆です。
Sugar
2013/06/07 16:00
一眼レフカメラを作るノウハウというものは、やっっぱり厳然と存在するようで、それは、おいそれとできるものではない、というのが、キヤノン、ニコンの存在が示しているようです。
オリンパスは、一眼レフのAF化について行けず、一時中断した影響が今に及んでいる感じすらします。
そこにミラーレスで、パナソニックが殴り込んできたわけですが、製品サイクルすら電化製品化していて、価格の変動を生んでしまっています。
この一眼レフのノウハウの要らないミラーレスは、きっと韓国や中国も参入するのだと思います。
そこで優位に立てるか?・・・パナソニックの力の見せ所だと思います。
それにしても、ボディのみの値段と、レンズのみの値段と、レンズキットの値段との乱れは、どうにかしてくんないか?と思います。
やっぱり、正しい値段のものであって欲しいと思うしだいでです。
古い人間は、やっぱり、カメラは「チャンとしたもの」であっと欲しいと思うわけです。
三日ボーズ
2013/06/07 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニック、EVFミラーレス「LUMIX DMC-G6」を海外発表 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる