倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士フイルム X-M1

<<   作成日時 : 2013/09/28 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

意外な展開となりました。フジのX-M1を買いましたです。
X-Pro1、X-E1と、否定的だった私自身が、まさか・・・と思っていましたが・・・(^^;)

最近コレが、価格.com上の最安値で、6万ナンボ、という状態です。

おいおい、G1xの初めより安いじゃん。G1xは、6万7000円くらいだったジャン。
「コンデジかよ!」・・と思わず「さまぁ〜ず三村」的ツッコミを入れたくなります・・・

それが・・・「これなら買ってみっか」という気持に変わってしまったわけですね。

ちなみに、金策として、最近使わなかったGH2+14-140mmが「Bye-bye」・・・となりました。

このGH2は、ムービーを撮るのは良かったのですが、スティルの画質が好きになれず、使うことが無くなっていました。

X-M1は「キタムラ」で、6万8000円くらい。
(下取りを出すときは、キタムラで買っています)

結局、GH2+14-140mmの下取りは、37,000円くらいで、概ね「3万ぶっ足し」というところです。

それにしても、GH2が 37,000円というのは、悲しい値段ですね。
予想より1万低かったです。
6万は無理でも、5万弱かな?と思っていましたが、甘かった。
37,000円だと、14-140mmの中古のお値段だったと思います。
でも、ま、未練も何もまったくありません。

このX-M1は、APS-Cの大きさのフジ独自のセンサーで、とにかく「発色」に関する評判がいいので、気にはなっていました。
X-E1という上級機種があり、液晶ビューファインダーが着いていますが、これの見え具合はちょっと好きになれません。
おまけに、X-E1は後継機が近々登場と噂されていまます。
ほぼ1年で後継機、というのは、いくら何でも、このクラスでは早過ぎでしょうが、日進月歩の現代、特にEVFの進歩は急速です。

パナソニックのGX7のヨドバシにあったので見て来ましたが、なかなかキレイになっています、EVF。
オマケに、EVFの見える位置も大きさも、近く大きくなっていました。
大変細かく、良い見え方だと思います。

おそらく、X-E1の後継機はこの点を第一に変えてくるのだと思いますので、気にはなりますが・・・

おそらく、高くなるでしょう。

オリンパスの展開(クラスが違っても画質は同等)と同様、このX-M1の画質は、上級機種と同じと言われていますから、コレを買ってその画質を確認する、ということは意味があると思うのです。

また、フジでは、多分、今年中に「10-24mm F4」というレンズがロードマップに示されています。

35mmに換算すると「15-35mm」となり、私としては、ピッタンコのレンズです。
これがあれば取材はオッケーという感じのものです。

この焦点距離で「F4」通し、というのは、かなり高くなることが予想されますが、これを待ちたい、という気持もあります。

そういえば、このキットレンズ、プラマウントでした。
かなり廉価版、という感じ。
全体に軽いです。

ただ、APS-Cサイズのセンサーに対してレンズが無理をして小さくなり過ぎる、という感じが無いのは、フジのレンズの良い点だと思います。

この発色の良さ、というのを、色々試してみたいと思います。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、コジマにて、改めて較べたら、EVFの見え方の、その大きさと見える距離ですが・・・
GX7とX-E1とで較べたら、あまり違わない感じでした。
ファインダー画像の画質も同じような感じだったです(-_-)
気持ち、GX7が良いように見えましたが・・・
画像の大きさは、パナソニックG6とGH3が一番大きくて、G6が一番素直な感じ。
G6が一番使いやすそうですね。
GX7のシャッター音が意外に高音の成分がある感じ。
シャッターは、X-E1が良い感じ。
オリンパスのE-M1のファインダーに期待!です。
三日ボーズ
2013/09/30 15:32
意外でした、、、

でも富士は色がきれいですから!、、、この辺りは他のメーカーより優れていますね。
対して添付ソフトはかなり使い難いですが、発色の良さの為に富士のカメラを買う選択もあるわけで、、、のんびり、楽しんで撮影するには良いカメラですね。
007
2013/10/03 04:05
添付ソフトの使いにくさと、一般の現像ソフトとの相性の悪さも言われていますね・・・基本的に JPEGオンリーのつもりです。
高感度もサラッと使える感じがします。
やっぱり、廉価版、という感じはしてしまうカメラですが、フジのカメラを体験するには良いかな?と思っています。
三日ボーズ
2013/10/03 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士フイルム X-M1 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる