倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フジX-T1・・・我慢我慢・・・

<<   作成日時 : 2014/01/28 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

富士フイルムは、EVFを搭載したミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」を2月15日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は、ボディのみが15万円前後、レンズキットが19万円前後の見込み。レンズキットには、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

・・・か。

・・・ふ〜〜〜ッ (-_-) ・・・落ち着けよ、まずは・・・落ち着け。

うっかり「ポチッ」とするなよ・・・

Xシリーズで初めての防塵・防滴構造を実現。-10度の耐低温性能も実現。
最大の特徴ともいえるEVFは、236万ドットの有機ELによるもの。
ファインダー倍率は0.77倍で、デジタルカメラで世界最大の倍率としている。
EVFの表示タイムラグは0.005秒。従来モデルの約1/10以下となり、世界最短としている。
撮像素子はAPS-Cサイズの「X-Trans CMOS II」センサー。富士フイルム独自の撮像素子で、有効画素は1,630万。ローパスフィルターレスとなっている。画像処理エンジンはEXRプロセッサーII」。
どちらも既存の「FUJIFILM X-E2」「FUFILM X100S」と同等で、位相差AFや点像復元処理といった諸機能を引き継ぐ。超音波式のセンサークリーニング機構も備える。
最大1,920×1080 60p/30pの動画記録も可能。


・・・うん、良いね。

でも、・・・まず、落ち着こ。

X-E2とか買うなら「これ」だわな・・・と思います。
それとも、おおむね半額のX-E2にするか・・・?

・・・ま、様子見です。

とりあえず、高野山常楽会に行けない感じなので、それに合わせて、と、急ぐことはなく、ジックリ考えて、1〜2割安くなったら考えますか?

ファインダーが気になります。見え方が良いファインダーだったら良いですねぇ。
老眼には良いファインダーが有り難い!

こいつ用レンズの10-24mm F4 というレンズを含めた具合と、パナソニックのシステムをどうするか?ということを考えて、考えます・

・・・と、自分に言い聞かせるわけですね (-_-)

パナソニックのGH3の後継機は、早くても、今年末の発表でしょう。
それまで、ジックリ自分が使うカメラを考えるつもりです。

フィルムで撮りながら。

それにしても、次から次へと新型カメラの花盛り。
デジタルカメラは、時間が過ぎれば容赦なく旧型となり、その間隔も短く、自転車操業の様相。

「血を吐きながら続ける悲しいマラソン(by モロボシ・ダン)のようです。

大事に持っていても、バッテリーがダメになったら使えなくなってしまいます。
今でもフィルムを詰めれば、50年前のカメラでも使える、ということは、デジタルにはあり得ません。

使い捨てのようなものです。

悲しいですが、こだわりを持てないカメラ・・・なのですね。

良くいえば「実用」ということですが・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、ヨドバシで、カタログ入手。
いいわぁ〜
目の毒。
三日ボーズ
2014/01/31 20:32
本日、コジマでいじってきました。
まず、シャッター音は、防塵防滴のためでしょう、X-E2より柔らかく、大人しくなっていて、良い感じ。
ファインダーは、E-M1より良い感じ。
ただ、ファインダーの反応というか、AFする時のちょっとした見え方の癖みたいな感じが・・・
見え方は、目伸ばししたようなコントラストの低いE-M1よりも、良い感じ。
持った感じは、グリップ形状はE-M1の方が良い。X-T1は、ちょっと手が余って指先が窮屈な感じ。
シャッターの反応も、圧倒的にE-M1。
X-T1のシャッターは、反応が鈍く、シャッターチャンスが物を言うようなシチュエーションには合わないか、な?

ファインダーの見え方、シャッター音、カメラとしての使い勝手はオリンパスE-M1が、やっぱり良い。
フジはその画質。画の質、ですわな。やっぱ。
それに、小さいもの良い良い。
三日ボーズ
2014/02/15 22:29
画質の色合いの良さとアナログ操作感が最大の魅力だと思います。

故にAPS-Cサイズデジ一眼レフ+X-T1+コンデジが最小システムですね、、、

かなりデジタル艦隊が構築されたようですね、。
007
2014/02/16 16:45
カメラとしての使い勝手(出来)は・・・
Nikonなどの一眼レフ>パナソニックGH3>X-T1・・・という感じだと思います。
まだまだ、カメラとしての出来はイマイチの感ですが、仰るように、色は良いし、風景とかならバッチリ。
背面モニターだと、やっぱり昼間はダメですし、ファインダーを見て撮るのと集中力が違う感じです。風景にはEVFは必要。
で、どうせEVFなら、大きく見やすい方がいい、ということで、X-T1は良い!・・・という結論。
ただ、すぐには買えない・・・ってことで・・・(-_-)
三日ボーズ
2014/02/16 18:03
小生の場合、デジはG6で我慢の現状維持、、、
フィルム艦隊は港で停泊中で船底に藻が生えてます(汗)。
007
2014/02/17 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジX-T1・・・我慢我慢・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる