倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマは凄い

<<   作成日時 : 2014/02/11 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

これは「カッコイイんでないの!」
いきなり凄い物を出してきたなぁ〜シグマ、って感じでしょ。

工業デザインとしてもインパクトがあり、突出した凄さが感じられます。
ソニーがやることだよなぁ〜、と思います。

最近のシグマのレンズのデザインが良いのですが、まさかカメラまでこんなのを出せるとは?!

「作品づくりのためのカメラ」としての方向性を先鋭化させたという新モデルだそうな。
重量感・形状・レイアウトによるホールディング性も含め、すべての要素を「画質」に集約した!・・・んだそうな。
画像

本体のみの重量はDP2 Merrillの355gから395g(dp2 Quattro)。

dp2 Quattroのボディサイズは161.4×67×81.6mm。
幅がDP2 Merrillの121.5mmに対し約4cm長く、奥行きはDP2 Merrillの59.2mmに対し81.6mm。

ラインナップはDP Merrillシリーズと同様の3機種。
搭載レンズごとに35mm判換算28mm相当のdp1(19mm F2.8)、45mm相当のdp2(30mm F2.8)、75mm相当のdp3(50mm F2.8)がある。

レンズ構成枚数と最短撮影距離、絞り羽根の枚数はDP Merrillシリーズ各機種と同様。

撮像素子はAPS-Cサイズ相当のFoveon X3ダイレクトイメージセンサー「Quattro」(23.5×15.7mm)。従来のMerrillセンサー(4,800×3,200×3層)と異なり、3層のうちRGB色情報のRとGを取り込む下部2層は490万画素、Bの色情報と輝度情報を取り込む最上層を2,000万画素とした。この「1:1:4」構造にちなみ、新センサーのジェネレーションネームはQuattroと命名。30%の解像度向上、データ容量の削減にも成功したという。

画像

有効画素数は約2,900万画素。記録サイズはRAW HIGHで最大5,424×3,616ピクセル、JPEG SUPER-HIGH(3:2)で7,680×4,320ピクセル。14-bit RAW記録に対応する。感度はISO100〜ISO6400。

Foveon X3ダイレクトイメージセンサーは、光の波長特性を利用し、シリコンの異なる深さに3層のフォトダイオードを配置して色分離する垂直色分離方式を採用。水平に並んだカラーフィルターで色分離を行なう一般的イメージセンサーのように、カラーフィルターによる光情報の損失がない点や、光学ローパスフィルターが不要な点を特徴としている。

(以上、写真・図、ともに「デジカメWatch」より)

・・・以下、シグマのHPより・・・

フィルムライクな多層構造ですべての光情報をそのまま取り込める世界唯一のセンサー、Foveon。独自の画像生成プロセスがもたらす圧倒的な解像感、豊かな階調と色、立ち上がるような実質感あふれる像質は、まさに「フルボディ」。空気にすら実体を与えられるほどの、独特の質感描写はそのままに、より精彩に、よりリッチに、イメージの再現にどこまでも応えうる懐の深い画像を提供すること。センサー、エンジン、レンズ、筐体などあらゆる要素をこの観点から徹底的に見直し、一から開発しなおしました。
そして、シグマの哲学である「作品づくりのためのカメラ」としての方向性を先鋭化させ、本格的な芸術表現をより身近にするための本質性能だけに特化して生まれたのが、この新世代のdpです。


買うとしたら、やっぱ28mm相当かな・・・とか、思ったりして・・・(^_^;)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
余裕で冒険的カメラ?を開発続投出来るのは、利益を生むレンズ部門が有るからでしょうね、。

大変個性的で、大変使い難いカメラのようです、、、
画質最優先のようですが、EVFは内蔵して欲しい気がします、、、
どのみち買う対象外ですけど。
007
2014/02/25 03:45
でも、ニコンに払う特許料で・・・(^^)

デジカメのデザインっていいうのは、もうちょっと色々あってもいいと思うのですが・・・こういうのが出ると、やっぱ、違和感(-_-)・・・ですかね。

ファインダーは必要ですよね。
老眼には・・・
三日ボーズ
2014/02/25 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
シグマは凄い 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる