倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS チノン、8mmカメラ風フルHDレンズ交換式カメラ「Bellami HD-1」の近日発売を予告

<<   作成日時 : 2014/02/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

チノン、8mmカメラ風フルHDレンズ交換式カメラ「Bellami HD-1」の近日発売を予告・・・って?!

・・・チノン?!?!?!

おお〜〜〜〜っ!! お懐かしや!

チノンは25日、フルHD対応のレンズ交換式デジタルカメラ「Bellami HD-1」の近日発売を予告するティザーサイトを公開した。
サイトには、8mmカメラを彷彿とさせる縦型のカメラの画像とともに、「Bellami HD-1 COMING SOON」と表示されている。交換レンズのマウントや、価格、発売日などは不明。
'62年創業のチノンは、カメラなどの光学機器メーカーとしてCHINONブランド製品を販売していたが、一時市場から撤退。2008年より新生チノンとして「チノン/CHINON」ブランドの再生を目指し、チノンブランド商品の市場投入を再開している。〜デジカメWatchより〜


チノン、っていやぁ〜、8ミリカメラの時代ですよ!
画像

もち「フィルムの!」8ミリカメラを作っていたメーカー。
結構、頑張っていたのよね。

画像

こんな8ミリ。これは「サウンド8ミリ」。フィルムにテープレコーダーと同じ磁性体を塗布してそこに同時録音するもの。絵と音が合っている!というだけで感動したもの思い出します。
懐かしい〜〜!!

この「近日発表!」いいねえ〜〜〜。

デジカメでもオリンパスが頑張っている、旧型のスタイルをリスペクトしたデザイン。
その流れができていますが、このカメラは、なんとなんと、動画の原点、8ミリフィルムカメラにまで、時間を遡ってしまいました。

これは、8ミリを撮っていた者としては、感涙モノ!・・・なのであります。

デジカメも、動画のカメラも、もっと独自の形の物があってもいいと思っていました。
もっと、自由にデザインできるはずなのに、みんな横並びになってしまっているな・・・と思っていましたが・・・まさか・・・ね・・・。

あれ?「Bellami」ってのも、8ミリカメラの名前じゃなかったっけ?

・・・って思ったら・・・コレ↓でした・・・

画像

オリンパスXAが出て、カバー内蔵型カメラが流行ったころか・・・?

レンズのカバーが観音開きという、キヤノンもビックリの形ですた・・・(^_^)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かつての8ミリカメラは、フィルムカートリッジの形状から、コダック・スーパー8は横長、フジ・シングル8は縦長のカメラになったのですが、このガン・グリップにトリガー・スイッチという形状は、カメラが忘れた形状ではなかったか?
これで構えると自然に脇が締まって、安定するのよね。
ビデオカメラも液晶モニタで見る今の形が定着してしまったかのようですが、私は、安定させる時にはEVFを使います。老眼のせいもありますが・・・
このグリップ、いいなぁ。
交換式レンズは何? Cマウントか、な? そんな感じだ、な。
三日ボーズ
2014/02/27 09:10
霊界物語
s
2014/02/27 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
チノン、8mmカメラ風フルHDレンズ交換式カメラ「Bellami HD-1」の近日発売を予告 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる