倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅カメラ

<<   作成日時 : 2014/08/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今回の富山行きのメインカメラは、パナソニックGH3+14-140mmと、GF5+標準ズームの2台体制。
GF5はスペア。殆ど、GH3でした。

この14-140mmのレンズ、新しいのに買い換えたのですが、小さく軽く、これで35mm換算28-280mmというのは、便利この上ないものです。
画質も良いし。

現在、GH3は、メインカメラから格下げ。14-140mmを着けっぱにて、一台完結&動画用です。
実は、この目的だったら、G6でも(の方が)良いし、GX7なら、もっと小さくなって便利。

その方が良いのですが、GH3を売って買い換えて、いくらかブッ足すくらいなら、このままでいいや・・・と思っているわけです。

グリップも使いやすいですし、NikonD7100を思えば小さい小さい。
この一眼レフ的撮影スタイルは良いものです。

このスタイルなら、一眼レフのEOSKissとか、Nikonの入門機などもありますが、ファインダー像が小さすぎてチープ感が漂います。
GH3には、チープ感などありません。

GX7の小ささは良いのですが、あのファインダーの出っ張りが気に入らないのと、ファインダーが動くギミックがイヤ。ちょっと安っぽい感じがしちゃうのです。(・・・とか言って、買わない理由を考えてる?)

また、90度曲がった状態で上からファインダー画像を見るのは、ハッセルとかマミヤRB67とかで慣れているはずなんですが、GX7だと、なぜかとっても、アングルを決めるのに使いにくいのです。

そういえば、店頭でGH4をいじってみたら、シャッターの感じが実に良くなっていました。
切れ味が良くなって、ちょっと早くなっている感じです。

地味に進化している点、パナソニックは頑張っている感じです。
ちゃんと細かい所を「カイゼン」してるンです。

また、GH4のファインダーも良い感じになっていました。
GH3の弱点はファインダーでしたから、これも好感が持てます。

あのファインダーとシャッターの感覚は・・・「GH4をメインにしてみっかな?」・・・という気持ちにも・・・なりそうな・・・くらい・・・です。

・・・でも、現在の私はX-M1の印象が良かったので「やっぱ、メインをフジにすっかな」・・・と思っておりまして、ちょっと迷います。

フジは、テーマを追う作品的写真を撮るのに、良い感じ、と思っています。
色が良いので「ちゃんと撮るか」と思わせてくれるカメラ、という感じなのです。
広角〜標準ズームを使って撮るのものは、ほとんどフジにしてしまおうかな、と思っています。

NikonD7100は、70-300mmズームとの組み合わせに特定して使う感じになるでしょう。

でも、今回のような取材では、マイクロフォーサーズの使いやすさがイイです。
コンパクトデジカメに較べりゃ、そりゃあ画質は段違い平行棒なのは、大きなメリットですし、今回の取材のように、パシャパシャ&テキパキ撮るには、フジだとストレスが溜まりそうです。

やっぱり・・・フジのカメラは、反応がイマイチ (-_-)。
フジは、ジックリ構えて撮る感じです。

まあ、買っちゃった物ですし、このまま「便利なカメラ」として、GH3はしばらく使って行く感じですね。
GH4にする財力は無いし・・・(-_-)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デジカメはフィルムカメラと違い、モデルチェンジが早いですから、その度に興味の対象が変わりますから、なかなかシステム構築の完成は終わらないようです・・・撮影以前の問題でもありますね、、、

三(大)台体制?、、、如何でしょう?、ちと大きいようで、、、
一眼APS-Cサイズ+○○○、、、の二(大)台と割り切りが迷いが無くていいかもしれません、、、難しいものです。
007
2014/08/25 12:52
止まってる物はフジ、動く物はNikonD7100。
一台で済ませる場合と、気軽なスナップがパナGH3。
・・・という感じで、仰る通りでございます。
三日ボーズ
2014/08/25 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅カメラ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる