倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お大師様に集う」

<<   作成日時 : 2014/09/29 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

・・・というイベントでした。真言宗智山派栃木中央教区主催です。本日午後でした。

当教区では、教区長任期中に1回、このようなイベントをやる、という慣例になっています。

今回は「お大師様のご生涯〜ご詠歌・声明・法話で綴る〜」ということで、真ん中のスクリーンに、お大師様に関わる場所の写真や、絵伝の画像などを映して、そのご生涯を解説し、そのポイント、ポイントにあたるご詠歌を奉詠いたしました。

そのステージの最初と最後を声明にて華を添えます。

声明でも、ご詠歌でも、智山青年会の皆さんが頑張っていて、なかなか良いステージでした。

これが、第二部で、第一部は、栃木県書道連盟副会長でもあり、当教区会長でもある、宇都宮市・花蔵院住職の講演「弘法大師と書」がありました。

残念だったのは、この間に休憩を入れたら、そこでこの「書道カンケイ」とおぼしき皆さんが帰られてしまった、ということ。

「私たちは書道家ですから、これだけ聞きに来ました」というちょっと、露骨な感じもいたします。
「宗教には興味ないです」ってことでしょうか?

1時間くらいですから、副会長が主にしている「宗教」の側面を見てもいいんじゃないでしょうかね?

何か、得る物があるかと思いますが・・・折角足を運んだんですから、ね。
損はしないと思うんですが・・・

それが、チョット残念でした。

でも、まあ、イベントは大成功でしょ。良かった。

私自身も、このイベントと、智山伝法院の講座でも勉強中だったので「弘法大師絵伝」を買い込んで勉強ちう、です。
改めて「なるほど・・・」という発見もあり、面白いです。



・・・んで、私はいつも通りの「記録係」。

「やっぱ Nikon」だったですかね。

画素数が多すぎて、扱い難いし、どうせ、大きくても2L判のプリントですから、画質を落としていました。
でも、RAWで撮っておけばよかったか?・・・とチョット後悔。

これ、シャッター音が大きくて、実はイベントなどでは、ご迷惑。
なるべく、一番後ろから、法要などの音に合わせてシャッターを押していましたが・・・

パナソニックGH3は、電子シャッターにすると、ISOの上限が1600になっちゃうので、ブレ補正が効いても望遠ではちょっと厳しい感じでした。

・・・で、アップはフジのX-E2+55-200mm。これは、ISO6400で問題無し。
音も、ちょっと小さい。

フジX-T1に搭載されるであろう電子シャッターで、ISO上限が高くてもOKならいいなぁ・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一日で巡る八十八ヶ所・・・?
宇都宮の東武デパートが企画したのだろうか? ・・・「一日で巡る四国八十八ヶ所」とかいう企画。 ...続きを見る
倫敦巴里
2015/02/13 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>残念だったのは、この間に休憩を入れたら、そこでこの「書道カンケイ」とおぼしき皆さんが帰られてしまった、ということ。

>「私たちは書道家ですから、これだけ聞きに来ました」というちょっと、露骨な感じもいたします。
>「宗教には興味ないです」ってことでしょうか?

これは違うのでは?

「弘法大師と書」はどんな講演だったんでしょうか?
私も興味ありますがこちらが面白くなかったのではないですか?(*^_^*)

折角、足を運んでいただいたのに、声明まで引っ張れなかった部分が課題と思います。

声明を第一部にすべきでしたね(*^_^*)
三人文殊
2014/10/10 02:04
いや、それは違います。
記事にも書いたように、書道家の方々が「そこ」だけ聴いて帰ったということですね。書道をやっている友人も、良かった、と言っていました。
それに、声明はメインではなく、あくまで、お大師様の生涯を、語り、それにちなんだご詠歌で繋ぐという形でした。
話も、公演も良かったと思います。
三日ボーズ
2014/10/10 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お大師様に集う」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる