倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 月を撮りたい

<<   作成日時 : 2014/10/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

10月29日。・・・この日一日は、雲ひとつ無い晴天でした。

夕方、三日月が傾いて行きます。
ドンドン傾いて行っても、ハッキリ見えるので、慌ててカメラと三脚を持ってでました。

場所は、宇都宮市東部、鬼怒川に新しくできた板戸大橋、東岸。

NikonD7100+70-300mm。1.3倍のフォーマットにして、なお、トリミングしています。

DXフォーマット×1.3で、300mmが600mm相当になります。
それで、シャッター速度が1/20くらいですから、やっぱブレますわな・・・(-_-)

画像

右側に見えるビルは、宇都宮市役所でしょう。
その向こうの山に沈んで行く所まで、見えたのですが・・・

これ以上、チャンと撮るには、天体望遠鏡が必要。

でも、こんな月を撮ってゆきたい、という思いがあります。
こんな、色んな月を撮るのをライフワークにしてみっか、な・・・と、思ったりしています。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
D7100の高感度を用いても、やはりブレますか、、、
光量不足の被写体撮影には圧倒的にデジ一が有利ですから、使わない手はないですね、。
007
2014/10/31 07:57
ここまで大きく写すと、まず、三脚がダメですね。
Nikonの70-300mmは三脚座がなく、重心を真ん中にできませんし、レンズ側にも一脚を使うとか、かなり頑張らないとダメですね。
ISO6400にしたら、横縞が出てダメで、3200以下で撮ってます。
D7100の高感度性能は、今や、過去の世代。
フジの6400は、問題無いですが・・・
三日ボーズ
2014/10/31 09:03
D7100の後継機は如何?なるでしょうか、、、

「JPEG撮影でもバッファの貧弱さに閉口する」との月カメの評価ですが、
この辺りの改善とD750のようにチルトアングル背面モニター付きになるでしょうか、、、こうなるともう完成度はかなりのモノ?になりそうですね。。。
007
2014/11/01 06:20
バッファの不足はホントに参ってます。
連射が止まるのが早すぎだし、RAWで連射は致命的です。
画像処理エンジンも古いし・・・
今年はフルサイズばかりでしたが、来年に期待?
そうでなければ、キヤノンでもいいか、とか思っちゃいます。
スポーツとか専用なので・・・
三日ボーズ
2014/11/01 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
月を撮りたい 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる