倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムで撮る

<<   作成日時 : 2015/01/25 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

年末年始に撮った写真を現像。
ブロニーのポジ9本。ネガ1本。35mmのポジ2本。

こういうのを記事にしようと思う状況は・・・イカンね〜。

画像

これは、勝手にライフワークと思ってるひとつ。選挙のポスターがある風景。
昨年末の選挙は、自民党の卑怯とも思えるフライングスタートで、野党が全然対応できていない、というのは、選挙ポスターにも見て取れた。

民主党の「レア(^^)/」なポスターを探しても見当たらず、結局、栃木本部にたどり着く。

画像

「頑張れ、栃木SC!!」ということで・・・

35mmも、ミノルタTC-1で撮ったのですが、やっぱり、ブロニーは格別!
これは、デジタルでは対抗できないですよ。いくら、高画素・高画質になっても・・・

デジタルしか知らない人には、ワカランことです。
デジタルの画素数と画質とは、次元が違うところにあるという感じです。

35mmだと、もしかしたらデジタルでいいか・・・と思ったりできますが、ブロニーは、ね。
・・・別格です。

こうやってポジフィルムの上がりを見ると「やっぱフィルム」と思えます。
デジタルで高感度が当たり前になってしまっていて、対するフィルムの感度は、今や「とっても低い」というものなので、三脚立ててジックリ撮れるなら・・・やっぱ、フィルム、いいです。

画像

フィルムは「ベルビア100」。

最近、無くなるという「ベルビア100F」を使ってみたものの、やっぱり、影の部分の黒と、空の青が締まらなくて・・・「やっぱベルビアだわ」。

あ・・・ちなみに、ここに載せた写真は、スキャンがイマイチで、色は全然ダメですので、悪しからず。
m(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フィルム撮影は衰退の一途ですね!
しかしながら、三日ボーズさんの拘りのフィルム撮影記事GOOD!!です。。。
007
2015/01/27 04:07
こういうのを記事にしたい、ってことが困ったことですね〜
当たり前、と思っていたいですが・・・

デジタルで、無闇やたらに撮りすぎてしまうこと・・・
実態の無い写真が実体の無いまま、溜まって行くという変な感じ・・・。

1本10枚・・・実態として残る、デジタルには無い、色・調子の写真というのがイイです。
その分、とってもお金がかかりますが・・・(>_<)
三日ボーズ
2015/01/27 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルムで撮る 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる