倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 智積院だより・・・(その1)

<<   作成日時 : 2015/02/16 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年は、14日・15日が土・日なので、どこの涅槃会にも行けず「地元仏教会の涅槃会にすっか」なんて思っていたところ・・・東京での「四座講式」公演。

・・・で、もひとつオマケに、小僧が本山研修中。その内容は、ズバリ「常楽会」。

・・・で、15日の本山の通常の常楽会の後、16日に研修の仕上げとしての常楽会法要をやるということが分かって・・・「これも見てみっか」となった訳です。

画像

夕べは、新幹線が線路脇の火災の消火のためとかで遅れて、東京駅大混乱。
ど〜すっかな・・・と思いつつも、飛び乗って、結局、デッキに立ったまま・・・。
京都に着いて、すぐメシ喰って、ホテルに入って、風呂入って、寝て・・・

・・・いつものように朝勤行へ。5時前に着けば、まだ、始動前。正面の門も開くところ。
・・・で、専修学院生と大学の研修生は、朝のお掃除タイム。

画像

智積院、夜明け前。写真としては、東山の白らみ具合と、金堂の灯りのバランスが難しいところ。
季節によって違うので、色々撮ってみたい。
今回は、邪魔な木の葉っぱが落ちているので、良いかな?・・・と思ったものの、やっぱダメ。
昔の風景を返して欲すい〜。

画像

朝の作務を終えて、金堂に入って行く、院生&研修生。まだ、暗い。

画像

次第に、東山の空が明るくなってきます。

画像

お月様と明王殿。

画像

ここのところお車で金堂に向かっておられましたが、今日は、歩いて金堂へ。
まだ、暗くとても寒い中を歩かれる姿には、頭が下がります。感動的ですらあるのです。
有り難し!!!・・・と思うですよ。ホント。

画像

・・・んで、勤行。この時、小僧見つからず。家に帰って写真を見て発見。

専修学院生も、もうすぐ卒業です。今日の勤行は、実に良かった!
流れるような理趣経がスンバラシイ。良かった、良かった!ホントに良かった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
智積院だより・・・(その1) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる