倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和だねぇ〜

<<   作成日時 : 2015/05/01 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ゴールデンウィークが始まって、農家は、一斉に田植えの準備。
辺り一面、鏡の田んぼ。

画像

我が地元の幼稚園も、ピンクの園舎が誇らしげであります・・・って、なんだかな・・・

画像

田舎にもこんな建物が増えてきました。
市街化調整区域で、新しく宅地は造れないはずなんだけど・・・なんでかできちゃう住宅。

画像

「雨後の筍」・・・で、桜が散ると雨が降って、気がつくと筍が生えている・・・ってのが昔。
なんだか、気候が変わってる・・・。
ウチの裏にも竹藪があってサ、この時期毎日街の八百屋が来てサ、掘ってサ、切ってサ、計ってサ・・・
買っていったですよ。
私も、筍掘りは上手いよ〜

画像

減反で田んぼじゃ無い所はタンポポだらけ・・
まったく・・土地はあるのに田んぼにできない。原発と同様、農業政策は、間違った道を歩いてしまった。

画像

新しく通った道ににも、隙あらば自然が割り込んでくる。・・・これが自然なこと。
放っておくと、草とは言え、コンクリを壊す!

画像

ラッキーのお裾分け・・・

画像

イチジクの新芽。この時からもう実ができてる。
そういえば、昔、ウチの庭にもイチジク、アケビ、ザクロ、柿、栗、ビワ等があった。
また植えようか、な。

画像

ウチの田んぼ。

画像

ウチの犬。


平和だねぇ〜・・・なんて言ってられない所があるんだって、ことを忘れずに・・・暖かい日射しを享受しよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの田んぼ?
へ?米作りしてますの?
なにげに兼業寺院?
つる
2015/05/02 09:38
檀家さんの農家にお願いして作ってもらってます〜
出来上がりの一部をいただいております〜

・・・あ、荘園だね〜・・・いちお・・・?
三日ボーズ
2015/05/02 10:09
戦後の農地解放までは、結構田んぼを持っていた・・とか。
で、農地解放で農地が分バラバラになってしまって、結局、それが日本の農業を弱体化させてしまったのか、な?・・・とも思ったりします。
GHQは、そこまで考えていたのだろか?
三日ボーズ
2015/05/02 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和だねぇ〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる