倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フジX-T10の噂・・・なぁ〜んだ、こんなのか〜

<<   作成日時 : 2015/05/09 19:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

フジX-T10の噂が、とっても具体的になって出てきたですが・・・

こんなの、ッスか?!

昔の「フジカ」の一眼レフのまんま・・・じゃん。進歩が無い、って感じだね〜。

こういうオールドスタイルがウケているらしいですが、コレはどうよ?
こういうのを知らない世代には、思いっきり古さを出した方がよいですか?

X-T1が、結構お高いので「普及型」が必要なのは分かります。
それはX-E2とかになるか・・・いや「E」もちょっと高い。
普及型は「M」とか「A」とかですが、これは、EVFが無く、望遠は使いにくいので、望遠やら明るい単焦点とかが充実してくると、ファインダーがあったほうが良いので、そのための普及型が欲しいという感じですか、ね。「T10」は。

Nikon&Canonが黒くて丸っこいデザイン中心になってしまった今、こういう古いデザインが一方になるのは良いのかも知れません。
Nikonが「Df]を作ったのは英断ですが、あれも、機械としては中途半端。
デザインのエッセンスは「古い」物でも、大きさは「今の物」。
機械としては凡庸な感じです。

その点、オリンパスのOM-D E-M15Mark2のデザインは、昔のOMのデザインをその大きさも変えずに現代的にしている、という点で好感が持てます。

そういうなかで、このフジの「X-T10」は、ただ、古いだけのデザイン・・・(-_-)

画像

ヨーロッパとかでは、こういう「カメラ、カメラ」したデザインがウケるらしいけれど・・・なんだかな・・・

古い物が良いなら、古い物を使えばいいだけのことで、新しい物に、古いデザインというのはいただけない・・・と思う派、であります。

車の世界では、例えば、大衆車のワーゲン・ビートル、フィアット500、ミニクーパーが、それぞれリニューアルしていますが、それぞれに「近代化」というか、デザインの「現代化」が上手いなぁ〜、と思います。

それぞれに、ちゃんと、昔の延長上にあるというデザイン。
大方の人が、ソレを見て、ちゃんと昔の物を連想できるでしょう。

BMWになってからのミニや、ワーゲン・ヴィートルにも驚いたですが、何と言っても、フィアット500のデザインは秀逸。
キチンと「現代」になっていて、それでいて「昔」を思わせる、きっちり延長線上にあるという、実に複雑なテーマをキッチリカッチリしかも、楽〜にやっちゃってる・・・という感じ。

画像

このデザインには、ホント、ビックリした。このセンスには、日本人はなかなか追いつけないなぁ〜と思ったですよ。

日本のカメラでは、オリンパスがコレに近い線を行ってる気がしますが・・・まだまだ、デザイン文化は、敵いませんなぁ〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フィアット500を以前、店内展示車を診ましたが、、、
内外のデザインが秀逸で"いいな!"と思いました、、、高いけど、。

日本車のデザインのセンスは、小生が初心者マークを付けてた頃から進歩が無いですね、、、

カメラに関しては、フィルム時代を追うなら、ずばり現存のフィルムカメラで撮ればいいわけで、、、FUJIの場合は他社と差別化で販売の戦略でしょうか、。
007
2015/05/10 04:07
伝統的なのか、頭が硬いのか、ヨーロッパでは「カメラっぽい」デザインがウケがいいようですが。

フジは、独自路線なので、これはこれでデジカメ全体から見れば面白いですが、昔の「フジカ」のデザインのダサさも、そのまんまかよ?!・・・という感じがしました。
後は、いくらか?ということですね。
X-E2の性能を考えると、一眼レフ風の出っ張りが無い方が、バッグえの収まりが良いので、これは、サブとしては邪魔くさい感じです。
三日ボーズ
2015/05/10 09:12
Nikon Dfに関して一言は、、、
デザインはともかくとして、”造りが、かなり安っぽい!”です、、、

ボディで税込み25万円もして、フィルムカメラF100やF4に及ばない安物臭い品質感にガッカリ、唖然!!、、、

これではCanonに敗北しますね、会社の存続も危ない?のでは、。
007
2015/05/10 19:09
NikonDfのデザインは、昔のNikonのFAとかFMとかの「安くてちっちゃい方」のカメラのデザインでした。
それがDfでは、高くてでっかいカメラになってしまったのよね〜と思います。
買えないヤッカミも含めて・・・
三日ボーズ
2015/05/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジX-T10の噂・・・なぁ〜んだ、こんなのか〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる