倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた・・・楽しいニュース「まるでライカ」

<<   作成日時 : 2016/01/06 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

パナソニックの1型センサーと換算25-250mmの10倍ズーム採用の、TZ1000。
「小さなボディに換算25-250mm」が、売り。

今持っているパナソニックGX7と14-140mm的スペックが、このカメラでどうにかなるなら、嬉しいです〜。

今、常時持ち歩けるカメラを新しくしたいと思っておるですが「発売は2016年の3月」がネックですな。

TZ100の主なスペック
- 3インチ104万ドット液晶モニタ(固定式)。タッチパネル
- 5軸手ブレ補正
- 連写は10コマ/秒(AF連動で5コマ/秒)
- 顔認識、瞳認識AF
- カメラ内RAW現像
- ワイドパノラマ機能
- フルワイヤレスコントロール
- ISO125-12800(拡張で80-25600)
- EVFは116.6万ドット


常に持ち歩けるカメラとして、キヤノンのS100を使っているのですが、コイツは画質が今市・・・いや、イマイチ。
やっぱり、センサーの小ささ故の画質なんだと思います。

パナソニックのGF5も、画質が良いので使っていますが、ちょっと大きく重い。
特に、電動ズームがでかい。ズーム範囲が狭い。

細かいのをあれこれ売って、キヤノンのG9x にすっか、と思ったりしておりましたが・・・

やっぱ、3月までは待てないか・・・な・・・

キヤノンのG9xだと、S100と同じくらいのボディに、1インチセンサーが乗ってる、ってえ所が良いところ。
あの大きさだと、ズームの幅も、レンズの性能の限界なんだと思えます。
ブリーフケース的なカバンに入れて常に持っている、というためには、G9xのサイズはありがたいです〜。

画像

かたや、パナソニックでは・・・

「海外でマイクロフォーサーズ用の超望遠ズーム「LEICA DG Vario-Elmar 100-400mm F4-6.3 ASPH.」を正式発表」のニュースもあります。

解放f値を「F4-6.3」に押さえたことで、お値段が馬鹿高くはならない、という点が、パナソニックらしいと思います。
「マイクロフォーサーズの立ち位置」というものを良く分かっているんだと思えます。

一方のオリンパスは、スペック優先で、フォーサーズでも馬鹿高いレンズを造ってきました。
時を同じくして発表されたオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」は、価格は税別37万円(受注販売)!・・・でございます。
自分のシステムが一番だし、センサーが小さいと言ったって、画質が劣ることは無い、という自信に裏打ちされた・・・はたまた、その画質を高めるために、レンズの性能の究極を求めた・・・というところでしょうか?
このお値段を出すなら、ニコンやキヤノンに行くわさ・・・という気持ちになるでせう。

そこを、さすが、ベースは「ナショナル」・・・べらぼうに高い物はユーザーフレンドリーではない、という家電屋さんの意識があるのでせうか?

しかし、パナソニックの100-400mは・・・
AFは早くなっているというし、9枚羽根の円形絞りが採用されるなど、ボケにも気を遣っているという感じは良いと思いまする。

35mmフルサイズ換算で200-800 !!・・・ですからね〜。
コレを手軽に楽しめる、という点が良い良い!・・・なのでございます。

でも、コレに合うボディが欲しくなる・・・という大問題があるですね〜(^^)/
私のGX7じゃあ、不釣り合いやなぁ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
センサーのサイズは重要ですね、あとレンズの性能も、、、
高倍率ズームのコンデジの画質は特に望遠端は酷いものです、、、
画質の荒れはブレではなくて、レンズの望遠側の性能不足が原因みたいで、
IXY630の換算300mmでの絵は酷いもんです、単に記録用です、。

パナのマイクロ4/3レンズはお値打ちで買い易い価格なので助かります、、、
新レンズ100-400mmは高そう?なんですが、気になりますね。。。
007
2016/01/08 08:32
iPhoneとかのカメラの性能がとっても良いので、小さなサイズのコンデジは、凌駕されるのは仕方が無いかも知れません。
S100よりも、iPhoneのカメラの方が良いんじゃないか?・・・と思える時が多々あります。
コンデジは、それより明らかに高画質であることと、ズームも加えた性能が「明らかに上」でないと、わざわざカメラを持って出掛ける、ということにならない・・・iPhoneのカメラは、それくらい高性能ですからね〜。
三日ボーズ
2016/01/08 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた・・・楽しいニュース「まるでライカ」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる