倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時出費〜〜

<<   作成日時 : 2017/04/21 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

Blu-rayレコーダーの具合がおかしくなった〜。

Blu-rayディスクにダビングすると、できるんだけど、そのディスクを出して、入れると、認識しない。
ほかのレコーダーなら再生できる。

以前は、これが次第に他のレコーダーでも再生出来なくなって、壊れた。
ヤベッ、データがダメか?!・・・と思ったが、駆動部の交換だけで済んだ・・・。

今回も同じ症状。
駆動部の交換だけで済めばいいけど・・・

実は、このレコーダーは、SONY製で、CSチューナーが内蔵されているもの。
以前DVDの頃、CSチューナーが別で、メンドウこの上なく、この機種を買ったのでありました。

しかし、どうも、CSスカパーが、ハードも自分トコで売るというようにしたからだと思うんだけど、CSチューナー内蔵レコーダーは、SONY製は無くなり、シャープだけ。
それも無くなりそう。

CSスカパーは、チューナーも、自社で販売&レンタルをしていて、電気屋さんを通さないようになっているらしく、出入りの電気屋さんも、あんまり、このセットに乗り気で無い感じ。

あ、ワタシ、こういうのは、個人経営のなじみの電気屋さんから買います。
量販店より高いですが、それほどではないし、セッティングやら、修理やら、ということろまで考えると、この方が得だと思っています。
冷蔵庫とか、洗濯機なども、みんなこの電気屋さんにお願いします。

一応、CSスカパーの外付けチューナーを買って、それに、今回のレコーダーを繋ぐ筈が、良くわかんない・・・ということになって・・・
チューナーを別の部屋に繋いで、外付けHDDを付けるか・・・?
でも、そのHDDをレコーダーが認識しなかったら、どうするか?
ダビングが出来ないジャンか。

・・・・結局、どうしたか?

CSスカパーをやめました。
CS110・・・にしました。

あんまりよく見てなかったけれど、CS110でも、ほとんど見たいチャンネルが見られる、ということに、今頃気づいたワタシ・・・。(^o^)
エロチャンネルとか見ないし。

買っちゃったチューナー、どうすっかな?・・・ハードオフかな?

それにしても、Blu-rayレコーダーの規格には不可解な点が多く、泣かされる。

最初はDVDの「コピーワンス」という、どうしようもない規格。
ダビング・エラーで泣いたこともあった。
CS放送など、未だにコピーワンスだかんね〜。ワカンネ・・・

んで、Blu-rayディスクが貯まってしょうがないので、HDDに入れたら、タイトルが99だったか、それ以上は入らない。
ディスクを作らず、HDDに収めておけば、それほど場所もとらんし、見やすいやろ、と思ったのは浅はか見附。

・・・なので、2TBとかのHDDをつけても、それ以上のタイトル数が入らない。

・・・なので、500BGBとか、1TBとかのハンディなHDDを付けた。

・・・そしたら、10台までしか使えない。なんや、この規格?!

・・・外付けHDDは、そのレコーダーでしか使えない。なんや、この規格?!

レコーダーの引っ越しができないじゃんか〜。

「SeeQVault対応」というHDDなら、引っ越しできるんか?・・・と思って買ってみたものの、レコーダーが対応してなかったのか、ダメ。

まぁ〜〜〜〜ったく、散財に次ぐ散財。

結局、CS110でOKだった。
これも、チューナー毎の契約だから、もう一台を・・・となると、別契約。
この点、NHKは、「家で一件」という、「家」を重んじる? (^^) 昔ながらの考え方なのでヨロシ。(^_-)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
結局便利そうだけど、メーカーの都合の良いようになってるんですね、、、
儲かるようにしてるわけですね、。

極少数ですが、「あんたにやって欲しい」と言う方います、嬉しいです!
量販店の方が最初の持ち出し金が少ないので皆さんそちらへ行きますが、最終的に高いモノになりますから損?なんですが、。

で相談事で「BS放送も見たいのでパラボラアンテナ建てようかな、如何思う?」と聞かれて・・・「そんなにTVばっかり見る暇ありますか?」と答えると「じゃ止めとくは!」、でした(苦笑)、。
007
2017/04/21 04:59
頑張って、記録しても、さて、ディスクはどれだけもちますやら?

お願いしている電気屋さんとのお付き合いも長くなります。
家電品はだいたいこの電気屋さんにお願いしています。
壊れた時に、修理に来ていただくとか、どうするか?とかの相談とか、対応がやりやすいですからね〜。
このへんは、量販店と使い分け、ですね。
「アフタ−」が大切。
三日ボーズ
2017/04/21 08:30
それよりもなによりも、液晶テレビがアカン〜のやそうです。
確かに、新しいレコーダーの基本画面が白かグレーなので、液晶が汚い感じで黄ばんでるのがよく分かる〜〜。
早く買い換えましょう、と電気屋さんは言うけれど・・・

同じ、SONYならいいだろと思ったのに、インターフェイスの画面と操作が違いすぎる。もはや違うメーカーと言っても良いくらい違ってる。
使いにくい。
どうして、変える?・・・同じメーカーなら使い方が違わなくていいだろ、と思って買ってるのに・・・
三日ボーズ
2017/04/21 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨時出費〜〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる