倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ひ〜もし

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ここ3日ほど、女房が、朝、洗濯物を干していると、ちょっと離れた、でも、見える家から煙が上がっています。

「毎日、何を燃やしてるのかな?」と言いながら、でも、仕方が無い、という感じ。
すぐ後ろの家など直撃を受けている。・・・でも、ご近所だし、注意もしない。・・・そんな感じ。

でも、時折、黒い煙が上がり、明らかにプラスチック系が燃えているようす。

こういうのを「ひーもし」という。
「火を燃やす」ということの方言、か。
「燃やす」というのが、連用形で名詞化したという感じでせうか?

ウチの周りは、結構、この「ひ〜もし」を平気でしています。
父など、洗濯物の真下で、落ち葉などを「ひ〜もし」するという、無配慮。

ウチも、実は田んぼにドラム缶をおいてあって、最近まで、母が、毎日ゴミを燃やしておりました。
今でも、ドラム缶は置いてあるですが、お札とかに限る、と強く言っています。
燃やそうとするのを何度も止めて、「ウチは、事業所ゴミで、有料で週2回、回収にくるんだよ」ということを言い聞かせたりして、ようやく「ひ〜もし」をやめたようす。
・・・でも、油断は、できない。

どう〜して、年寄りは「ひ〜もし」するのが好きなのだろうか?(^^)

画像

ウチの枝垂れ桜が枯れ始めたのだって、両親が、桜の下で「ひ〜もし」していたから、その真上の枝から枯れ始めたんだよな〜〜〜。(>_<)

上を見ないで、「ひ〜もし」することしか、頭に無い。・・・変わった人種です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”ひーもし”ですか、専門用語ですね、、、

ありますよ、こちらでも、斜め横の親父が空き地で家すれすれでやりました、今は没。

あと、横の隣家リフォーム会社が庭先で廃材燃やして煙いし、洗濯物干せないしで、、、あまり頻繁故に現場立ち入りして口頭注意しましたが、不満顔で渋渋水掛消火しましたが、、、

関連で柿農家の夏場の予告無し消毒液散布、暑いので窓開けて寝ますが、早朝五時ころから始めるのでウルサイし害あるため閉めますが、まだ間合いがあっても迷惑です(苦笑”)
007
2017/05/06 04:05
田んぼの中の田舎なので、野焼きは当たり前の感じなので、案外、みんな平気で燃やしていますね〜。ある年齢から上の人でしょうかね〜。
隣の家も離れているし、やっぱり、田舎は、隣近所のお付き合いがあるので、「しゃ〜ないな〜」でおしまい、ですわ。
三日ボーズ
2017/05/06 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひ〜もし 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる