倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS これは立派なコレクター・・・?

<<   作成日時 : 2017/10/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「コレクターなんて愚の骨頂、オレは、実用主義じゃ〜!」
・・・とか、言っていたはずが、このザマじゃ〜〜〜

いつの間にか、集まってしまった。

先日の、大学の時の同窓会で、写真学校から大正大に来た同級生の、現在を聞いて驚いた。
フィルムのカメラ中心に、沢山のコレクションをお持ちとな。
その上、息子さんもバルナックライカを持ってるというほどのマニア。
コレクターでおました。

・・・という話を聞いて、己を顧みれば、それほどでは無いけれど、それなりにあったのでありました。

画像

デジタル中心になる前、父からライカM6を譲り受け、それを(音が小さいから)法要等の記録用にと思って使い始め、明るいレンズを買ったりしていた。

ワタシの写真の原点は、父から貰ったオリンパスペンSと、キヤノンWsbという、レンジファインダー。

それまで「ケッ」とか言ってた(トヨタのクラウン、バイクのハーレーの如き偏見)ライカを持ってみたら「原点」を思い出した。

それで、国産の傑作「コシナ・フォクトレンダー」が欲しくなったという次第。
気兼ねなく使えるという点で。

そこに、コシナが作った「ツァイス」ブランドのOEMが欲しくなった。
コシナ・ツァイスのボディに、フォクトレンダーのUWH12mmと、SWH15mmを着けたのが欲しくて、ヤフオクで出るのを待って、出た拍子に「ポチッ」としてしまったのでした〜。
レンズも、新型が出る前の旧型をGet。
これは、純粋に、コレクターですな。

でもまあ、例えば、選挙のシーズンになると、ライフワークの「選挙ポスターのある風景」というのをコイツにフィルムを入れて撮ったりします。
ポジフィルム中心。
ホントは、モノクロで撮りたいけれど、フジのプレスト400が無くなったのは痛かった。

画像

「マミヤ645スーパー」と、「マミヤnew6」は、求人誌手伝い時代に使って、稼がせていただいたカメラ。
ほぼ、「思い出」となってる・・・。

「マミヤ645スーパー」は、求人誌の広告写真とかを撮ったし、「マミヤnew6」は、当ブログでも、初期にやってた「真四角画面」のモノクロ「街の断片」。
あれは、求人誌時代の焼き直しが主でした。

新作も結構撮ったものの・・・
肝心のフィルム「フジ・プレスト400」が無くなってしまって、宙に浮いた。

ブログ用は、プレスト400で撮って、現像だけしてプリントはせず、フィルムをスキャンしてデータ化したものでした。

現在、これを「コダック・T-MAX」で再開したいと画策ちう。
やっぱり、「真四角のモノクロ」で撮りたい。
「マミヤnew6」でスナップ。

求人誌が無くなるとき、社長に「街の断片は続けて撮ってゆきます」と言った。
これは、ライフワーク。
死ぬ前には、まとめたい。

マミヤ7Uは、現在も愛用ちう。
43mm、50mm、65mm、80mmと揃えてしまったものの、もう一台欲しいと思ってるボディにお金が向かず、ほとんど43mmにポジを入れて、街を撮ってる。
ネガを入れて撮りたいものがある。

ペンタックスの通称「バケペン」、「67」が欲しい。75mm付きだけで良いから・・・と思うのを、諦めて、マミヤ7Uで撮るか、と。

画像

ハッセルブラッド・・・かつての憧れ。垂涎のカメラ。
これが、一時期、急落した。

ハッセルといえば、プロの象徴。

そのプロが、プロ故に、いち早くデジタルに移行して、ある時期、中古の球数が急に増えたのだと思う。
とても手が出なかったハッセルが・・・いま、「買える」。

これは、衝撃的なことでありますのよ〜。

始めは、交通事故の保険金。
その一部を奥様からいただいて、迷わずハッセル〜♡

503CMに80mmがついて、当時17万弱でヤフオクに出たのを買った。
「安い」と思ったのでした。

いま、ちょっと安定した感じですが、油断すると買いたくなるのでヤバイっす。
特に、レンズが安くて、3〜5万で買えるんだから、そりゃあ、買っちまうでしょ〜〜(^o^)

・・・で、50mmと、150mmと、250mmとが買えました。・・・夢のようです。

ハッセルは、今使っても気持ちいい〜。
「バコショ」・・・という、シャッター音(厳密にはミラーと、遮光板の音)がいい〜〜〜。

憧れの「プロの音」でもあるわけですし。

レンジファインダーとハッセルは、いじってるだけでも、幸せ〜〜な物。

ああ〜〜「なるもんか。なるはずもない」・・・と思ってた、コレクターになっちまってるワタシです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
男の健全な?道楽(謝)ですね。。。

小生もちと減らしましたが、ニコンF4とF100・フジのクラッセと、、、
中判マミヤRB67psdと645AFDがあります、、、

会社が消滅したマミヤは特に買取額は最小です、それもありこれ以上は処分は無理だと思い、、、なるべく使うつもりなんですが、、、。
007
2017/10/10 07:09
お恥ずかしい(-_-)

仰るとおり、マミヤはお値段付きません。
でも逆に、レンズとか安いので、買ってしまおうか?・・・という魔力もあります。
デジタルは、常に新陳代謝をしている感じですが、フィルムは時間が止まってしまっているので、気になっているものを少しずつ手に入れてゆくと、気がつくとこんな状態になっていて・・・
困ったもんです。
三日ボーズ
2017/10/10 10:04
それにしても、、、

マミヤN6は貴重ですね。。。
007
2017/10/12 10:05
newマミヤ6は、良いカメラです。
ただ、オートの露出が空に引っ張られてアンダーになるので、マニュアルで撮るか、下に向けてAEロックして撮るとかの手間がかかったのを思い出します。
バッチリ動くので、近いうちに復活の予定。
モノクロフィルム次第・・・
三日ボーズ
2017/10/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは立派なコレクター・・・? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる