倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 画質の比較2

<<   作成日時 : 2017/11/19 14:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

僧言えばフジがあった・・・ということで、フジのX-T2を加えますた。

画像

ニコンD750。

画像

等倍拡大。
前回の画像が甘かったのでちょっと絞ったですが、若干良くなったものの、結構甘い感じです。
ワタシはこの、甘さがあるけれども、デジタルっぽさが無い画質が、自然で力強い感じになっているのか?・・・と思います。

また、フォーマットが大きくなるほど、レンズの性能(単位長さ当たりの分解能)が悪くなるのは、その昔、大判・中判のカメラで感じていたこと。
同じフィルムで撮った中判と35mmのポジをルーペで見ると、フォーマットが大きくなるほど、どこまで細かく写るか?・・・という点で、甘くなっている。
でも、全体を見れば大判になるほど力強い写真になる、というものでした。
これは、数値化できない何か、だと思います。
想像するのは、レンズという物体が結ぶ画像は物理的なもので、それの結像したときの画像の大きさが、重要なんだと思っています。

ニコンの画質を見ると、ズームが悪さしてる可能性もあり、単焦点で撮ってみたくなります。

一眼レフは、シャッターがあるので、レンズ交換でも、直接センサーユニットにゴミが付くことが無いと言えるので、レンズ交換にミラーレスほど気を使うことは無いと思います。

どんどんレンズ交換をして撮る、ということだと、やはり一眼レフのメリットは大きいでしょう。
ミラーレスは、ゴミの問題と、太陽光によるセンサー焼けという問題もあり、やはり、気を使うものです。

ニコンのフルサイズも、最新のD850など、画素数が倍近くに上がったのはどうなるのでしょう?
私はD850の画素数は要らないので、ひたすらD750の後継機を待つばかり、です。

画像

フジX-T2、18-55mm。18mmで撮る。

画像

等倍拡大。
左程シャープネスがかかってる訳ではなく、自然な感じが好ましい。

X-T2になって、画素数が上がり、「フルサイズと同等だよ〜」とメーカーが言ってるのは決して虚言ではない、という感じです。

しかし、等倍に拡大しちゃうと、レンズのアラなども見えてしまいます。
・・・レンズの像面湾曲か?、片ボケか?とか・・・

やっぱり、等倍拡大は意味が無い。

画像

それより気になるのは、液晶ファインダーの見え具合。
フジは、ファインダー画面のコントラストが強すぎて、仕上がりをイメージできない。

もともと、コントラストは強めの画質だけれど、特に、白が飛ぶか飛ばないか、という微妙なところが液晶ファインダーだとわからない。
フィルムのように、段階露出が必要な感じ。

フジは、ベルビアモードなど、風景を撮るのに良いカメラで、フィルムで撮るように露出など変えて、JPEGで撮れるカメラでございます。

フルサイズほど大きなシステムにならず、持ち歩くには、これ以上大きくなるとなぁ〜〜という大きさ。
10-24、18-55、55-200などは、コンパクトな感じです。
でも、レンズの性能を上げるために、良いレンズが大きくなる傾向がフジの場合はありまする。

フジの一番の良いところは、なんといっても10-24mmというレンズの良さにあります。
この後、レンズのロードマップに8mmスタートのレンズがあるので、期待しております。
高くても、SONYの一式を買うより安く済むでしょうから・・・。

フジはこの10-24mmを使いたい時、音を嫌う撮影の時、室内で感度を上げたい時・・・等に、使ってます。
また、ホワイトバランスをオートにせず、デイライトにして、フィルムで撮るように、その場のライトの雰囲気を優先するような撮影の時に出動します。

自然の色は良いので、人工的な色が多いところでは使わない。

カメラとしての出来は良くないし、使い勝手も良いとはいえず、使う感じも感性に訴える、使って気持ちよいカメラれはないですが、T1より、T2は、確実に進歩しております故・・・買い続けることになるのでせうか、ね?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画質の比較2 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる