倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ミノルタCLE・・・

<<   作成日時 : 2017/12/23 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

まったく・・・ネットが余計なお節介をしてくれる。
色々リンクしていて、以前検索した物がヤフオクに出たことをお知らせしてくれた・・・。

ミノルタCLE。
結構、というか、かなり程度が良い物のよう・・・・・・・「ポチッ」っとな。

・・・やっちまった〜〜 (^^)/

画像

当時、ドイツのライカ社と提携していたミノルタが、ライカの廉価版という位置づけだったと思うが、造ったカメラがあった。

LEITZ-Minolta CL。
製造はミノルタで、海外ではLEICA CL。
何だか理不尽な感じもした。

1973(昭和48)年〜1976(昭和52)年、製造。

レンズはM-ROKKOR QF 40mm F2が標準。
LEICAの方は、SUMMICRON-C 40mm F2。
これも、海外では「made in Germany」だったのだけれど、同じ設計で製造が違ったのか、設計も製造も違ったのかはワカラナイ。
おそらく、同じ設計で、それぞれに造ったのだろうと思う。
・・・あ、そうだったと思う。
カメラに限らず、工業製品として珍しい協業だと思う。↓↓コレ、ね。

画像

CLEを手に入れてから気がついた。
受光素子が「CdSセル」じゃん〜。
ヤバっ、寿命来ちゃうか〜? 寿命があるのはセレン光電池か?・・・あ、懐かし・・・。

画像

このカメラも、LEITZ-Minolta CLも、父が買っていた。
多分、父は、ライカが欲しかったけれど高かったので、LEITZ-Minolta CLを買ったんだと思う。
その流れでCLEも買ったんだと思う。

良いカメラだった。

ワタシは、大学の時に、時々借りて撮っていたのを思い出す。
ああ、そんなに昔の話だったのか・・・と思う。(-_-)

レンズも3本あった。

確か、LEITZ-Minolta CLは知人に売って、CLEは、レンズと共に、父がコレクターの坊さんに売ったんだった。

最近、レンジファインダーのカメラを何台も買っていて、そうすると、これも思い出されて気になっていた、という感じ。

画像

ミノルタCLEは、1981年2月に発売された。

ライツミノルタCLの後継機という感じだったが、ソコは微妙。
当初はエルンスト・ライツ(現ライカ)と共同開発を予定していたものの、最終的にはミノルタ単独開発・発売となった。
故に、明らかに後継機、という感じでも「LEITZ」の文字が入らなかった、という訳。
(あ、この間にロゴが変わったのか?)

ライツミノルタCLが思ったほど売れなかったからだったか・・・。
そりゃそうだ「プアマンズ・ライカ」じゃね〜か〜?・・・と思われたでしょうからね〜。
そんな貧乏くさいのは、LEICAのユーザーにはウケないでしょ〜な〜。
ウチの父のようなのがやっと買った、というような感じだったのでせう。

ミノルタ最後のレンズ交換式レンジファインダーカメラになった。
それからしばぁ〜〜〜らくして、Mマウント・レンジファインダ−・カメラがブームになって、フォクトレンダーやら、現・相方コニカからも出たけれど・・・
ミノルタからは出なかった。

画像

レンズをどうするか悩みつつ、浮いてたLEICAの28mmを着けてみたら、フォーカスも大丈夫そう。
良い感じでシャッターも稼働した。

ライカM6も、フォクトレンダーもファインダー倍率が大きいからか、28mmの枠も見えにくいのに、これは、よく見える。
28mmのスナップによさそう。

こうなると、40mmも欲しくなるのが・・・道理、ってモンだ〜〜。(^^)/

画像

コンパクト・ライカ、という感じだったものの、並べてみると、大きさはそんなに変わらない。
でも、重さは結構違う。

何と言っても、気軽に使えるのはイイ。
TC-1と併せて使ってゆこう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”おやすみ”のはずが、、、
カメラの誘惑で再開ですね!
・・・やっぱりそこが三日ボーズさんらしいところ、。
007
2017/12/24 08:09
ションベンで起きちゃった〜、みたいなモンです。
、( ´ ▽ ` )
三日ボーズ
2017/12/24 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミノルタCLE・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる